おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

今年の正月は...

年末年始は,ワイフと自分の実家(尾道)に帰った.31日に車で戻ったのだが,高速道路は気味が悪いほど交通量が少なかった.2000年問題で外出を控えてるせいだったのだろう.(31日も危ないと書いてあった雑誌もあったし)

実家では,兄夫婦が赤ちゃん(双子)を連れてきてたので,赤ちゃん中心の正月だった.親からしてみれば初孫なので,かわいくて仕方がないらしく,常時赤ちゃんのことをかまっていた.

初詣は,千光寺という地元では有名なお寺に行った.以前と比べて,出店などが少なかったきがする.これも2000年問題の影響?高校時代に大晦日ライブをやった建物もなくなってるし,寂しい気がした.ちなみに,おみくじは中吉!幸先のいいスタートだ.お守りは,学業成就と子宝のタイプを買った.

今年の正月は論文の締め切りが迫っていることもあって,ゆっくりと休めなかった.そういえば去年も博士論文の締め切りで忙しい正月だった.ゆっくりとした正月を過ごせる日は来るのだろうか?