おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

TOEICを受ける

はじめて,TOEICというのを受けてみた.研究室内でなぜかTOEICを受けようという話になって,教官3名+学生3名で挑んだ!

研究上,英語を使うことは多々ある.国際会議で発表する時はもちろん英語だし,論文を書くのも英語だ.
書くのと話すのでは,当然話すのが大変なわけで,特にヒアリングが全くだめ!中学・高校の英語教育の有効性についていつも疑問をもちつつ,「英語勉強しなきゃ...」と反省しながら,国際会議から戻ってくる.
しかし,数日たったら其のことはすっかり忘れてしまって,また国際会議で失敗する....これを何度繰り返したことだろうか..

TOEIC受験は,この反省を踏まえた行動だ!が,今回も,「勉強しとかなきゃ..」と思いつつ全く,1バイトも勉強しないままこの日を向かえてしまったのでテストの点は間違いなく悪いと思う.(3月に結果がでる)

次回は,5月のTOEICを受ける予定.でもこのままだと,また同じような過ちを繰り返すような気がする...やはり,自分自身に何かペナルティを科さないとなかなかモチベーションは上がらないし,勉強しないままでいるだろう...とりあえず,次回からは得点をWWWで公開していこうと思う.乞うご期待!
#今回のはあまりにも悪いとわかっているから,公開は控えたい...

TOEICは,企業などで積極的に活用されているようだ.某会社では,TOEICで400点を切ったら減棒されるとかなんとかいうところもあるようだし,大学生には必須になるだろう.