おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

GIFファイルの使用に気をつけよう

最近,Internet Explorer(IE)コンポーネントを呼び出しているソフトがいくつか,公開中止や仕様変更になっています.IEコンポーネントっていうのは,これを使えば,自作ソフトにWWWブラウザと同等の機能を付加できる便利なもので,一部のプログラマは重宝してると思う,僕も研究で使ってます.

で,このたびの公開中止や仕様変更の原因は,GIFファイルの使用著作権の問題らしい.GIFファイルってのはユニシスが特許持ってて,このフォーマットを使うにはユニシスの許可が要る...というのはご存知と思います.IEコンポーネントにもGIFファイル表示機能がついています.もちろん,IEコンポーネントについては,マイクロソフトがユニシスの許可を得て,GIFファイル表示機能をつけています.

が,それを僕らの自作ソフトに組み込んだらどうなるか....GIFファイル表示機能の許諾は全く無効になってしまうんです.#許可を得なくてもいいんじゃないです,間違えないように...つまり,ユニシスの許可なしに,GIFファイル表示機能をもつソフトウェアを作成したことになるんです.これを一般公開すると,特許侵害として,訴えられる場合があります.

僕の研究のシステムでも使ってるので,人ごとではないんです.皆さんも,ひょっとすると特許侵害してるかもしれませんよ.VBとか使ってたら....Javaの場合どうなんだろう?