おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

64K体験

ワイフがしばらく実家で休暇を取ることになったので,その間のインターネット環境をどうするかということでPHSによる64K通信にすることになった.今までは,専用のPCカードを経由する必要があったので,なにかと面倒だったが,最近は,USBでPHSとノートPCを接続できるようになって大変お手軽だ.

で,先日ワイフの実家にいって,使わせてもらったのだが,結論から言うと.....速い!!ひょっとして大学の専用回線とたいして変わらないのではないか?と思うぐらいだ.それがPHSで実現できるというのも驚きの一つと言える.

自宅でもプロバイダ経由でIP接続(アナログ)することはあるが,実質32kぐらいが限界だ.32Kぐらいでは,ちょっと軽快にインターネット....というのには無理があり,いつもいらいらしている.ISDNに変えようかなと思っていたのだが,TAとかお金がかかるし,なによりもNTTにお金を払う気にならない.

一方,PHSなら,通信費はちょっと割高になってしまうけど,USBケーブル1本で自宅のデスクトップPCで同じように64K通信ができるし,設備投資は低予算に抑えられる.近いうちにPHSで128K通信が始まる話もあるし,そうなればISDNの優位性もなくなり,ISDNは廃れていくだろう...そんな気がする.

ちなみに,PHSはDDIポケットを使っていおり,プロバイダはDION(DDI系)だ.DIONDDIポケット専用の回線を用意しており,全国どこでも気軽に,そして確実に64Kを楽しむことができる利点がある.現時点では,モバイル最強の組み合わせだと思う.

近いうちに,僕もUSB接続ケーブルを買おうと思っている.