おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

携帯電話に替えました

長年使っていた,DDI-PocketのPHSから,AUの携帯(cdmaOne)に替えました.携帯の方が高い...というイメージがあったのですが,長距離電話に関しては,PHSは割だかということが判明!長距離を頻繁にかける僕としては,今まで高いお金を払ってきたのが発覚して,大ショックでした.で,新型を先月予約したのですが,発売日が伸びたりして,結局今日入手できました.

新型なので,一応,

  1. 16和音
  2. カラー液晶
  3. 2つ折り

というお約束の条件を満たしてくれて大満足!AUは,世界標準のWAPという携帯用プロトコルを採用しているので,ネットワーク環境は結構快適.特にメールはIMAP4を採用しているようで,ダウンロードの負荷もかかりにくく,
メール受信のサブマシンとして,かなりイケテます.性能的には,iモードより良いいだろう.

ネックは,料金プランが若干高めということ.ドコモはかなり安くなってるし...学割サービスを始めているようだが,僕には関係ない.(学生には料金的にお勧めできますね)

それと音質に関しては,cdmaOneってうわさほど良くない.PHSにはかなわないな...