おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

フレッツISDNがやってきた!

自宅でのインターネット環境を快適にするためにフレッツISDNを導入した.今まで,自宅でインターネット接続するとき,

  • アナログ電話回線
  • PHS64K回線
  • CdmaOne 64K回線

と試行錯誤を続けてきた.まず,アナログはあまりにも遅くて耐えられない...64K体験(2000/8/16)にも書いてあるように,PHSでやるとお手軽に64Kが実現できる.64Kというのは,ネット接続で実用に耐えられる必要最低限のスピードだ.ちなみに携帯に変えたとき,CdmaOne 64K接続も試みたのだが,パケット課金なので日常のパソコン接続には合わないことが発覚した.(ちょっとWWWを見ただけで,高額に課金される...)#割引プランを導入すれば,ちょっとマシになるが...

自宅の仕事部屋にパソコンを移したので電話口も遠くなり,最近はPHS接続が主流になっていた.しかしPHS接続は,やはり高い....頻繁に通信費が1万円/月を超える.家計も苦しくなってきた...というわけで,フレッツISDNという選択肢が挙がってきた.

月額4500円で繋ぎ放題.64K.徳島でも最近ではできるようになった!しかも,3月から3600円に値下げ!
もうこれしかないでしょう!...というわけで,NTTに申し込んで今日からフレッツISDNにした.TAは,NECのATermの無線版にした.これで,場所を問わず接続ができる.(無線というのは,使ってみるとけっこういい)

接続プロバイダは,ASAHI-NET.ここは,月額450円でフレッツ接続が可能となる.3月からは,4000円ぐらいで繋ぎ放題になるわけだ!

これで,土日とかに大学にいかなくてもメールの確認ができるし,データもカンタンにGetできる.快適快適...将来的には,ワイフにもフレッツさせて,IP電話で電話代が浮くぞ!USBカメラもつけたら,TV電話だ!かわいい娘にも毎日会えるぞ!ふふふ..といい気分の僕!

が,フレッツISDNで接続されたパソコンから,思わぬ情報が飛び込んできたのだ!

つづく.....