おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

日誌本格再開

京都に引っ越したので,今日からついに電車通勤生活が始まった。前にも書いたかもしれないけれど、この時間を活かして本を読んだり、英会話CDを聞いたりして、時間をつぶそうかと思っている。いや、時間を有効に使うと表現したほうが前向きだな。で、この日記も電車の中で書いているわけだ。PDAを使ってね。だから今日から、おちくんのモバイル日誌として新たに連載していくわけだ。

今は帰りの時間に書いているわけだが、なかなかむずかしい問題がある。まず、人が多い。乗る電車を選ばないと座れそうにない。快速に乗ると時間は短いが座れる可能性は少ない。。今日は、準急に乗ったのでなんとか座ることができた。どっちがいいのかしばらく思考錯誤が続くだろう。行きは、時間帯をずらせば、座れることがわかってるんだが。

それよりも大きな間題は、手がだるい。席にすわって、左手でPDAを持って、ペンで書きこむというのが意外と疲れるんだよな。左腕が・・・。PDAが普及しないってのがわかる気がする。ま、これで夜もぐっすり眠れるかな。コビキタスばんざい!ってPDAはコビキタスじゃないわな。で、この調子で書いてると、凄まじい文量になってることに気づく(PCで見てみるとたいした分量ではないのだが...)。まだ通勤時間は半分しか消化してないぞ。こりゃあ、この労力を論文書くのに利用すればべストか?!帰りの方向では電車の便数が少ないことが判明。こりゃあ、乗りつぎを工夫しないといけないなあ。

今日のお仕事

* 入試委員会
* 住所変更書類提出
* Web資料作成

広告を非表示にする