おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

DreamWeaver

 

HTML工ディターを、マイクロソフトのフロントページからマクロメディアドリームウェーバーに変更しようとしている。ちょっと操作方法に慣れるのに時間がかかりそうだけど、使った印象としては、フロントページよりも痒いところに手が届く感じ。CSSを自動生成してくれるところもクールだ!いや、正直いってCSSは今まで使ったことがなかったんだけど、使ってみてなるほどと思うところがある。それに、XHTMLに変換してくれるところもありがたい。やっぱXMLを研究に利用するものとして、XHTMLの普及に一役かわないとなぁ。ま、ほんとのことを言うと、ドりームウェーバーを使い出した1番の理由は、StudioMXのア力デミックパックについていたからなんだが…。せっかく買ったソフトなんだから有効に使わないとねえ。

というわけで、このblogはドりームウェーバーで作成し、やっとアップロード。家に帰るとクタクタなんで、アップロードする気力もないので、大学で更新することになりそう。

今日のお仕事

* 対外対策WG打ちあわせ
* ゼミ生指導
* ゼミ教材作成