おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

ハードウェアのプログラム

他の研究室との共同ゼミ。ソフトウェア言語を利用した回路設計を専門とする研究室なのだが、うちの研究室から院生を送りこんだこともあり、共同研究を本格的にすることになった。今日は、教授の先生にゼミをしてもらった。回路設計とかの経験はー切ないので、初めて聞くことが多かったが、かなり面白そう。八ードとソフトでは、アルゴリズムの視点がかなり違うことがわかった。ソっトウェア屋としてこのギャップをどのように埋めていけるか…。ユーザ支援系の研究としてちょっと二ッチそうな領域かもしれない。

プログラミング教育をみつめなおしてみた時、八一ドを意識することってほんとなくなってる気がする。情報関係のプログラミング教育っていえば、ほんとJavaとか、高級言語に走ってるよね。でも、それに偏るのはまずいな。実際、八ードがらみの産業が多いんだし。少なくとも、僕が学生のときはそんな教育なかったよなー。まあ今は、組込みシステムとかハヤってるし、ちょっとそのあたりの研究や技術を調べてみる必要があるな。

今日は、学生指導でドタバタした。やる気になっている学生も多いし、いいことだと思う。ま、個別指導はたいへんなんで、ウェブ教材で対応するしかないね。

今日のお仕事

* 共同ゼミ
* 学生指導
* 授業法研究セミナー