おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

卒研テーマ決定

今日は、学生に卒研のテーマを決定させた。自らテーマを発案したものにはそれをテーマとし、そうでない学生には、こちらが用意したテーマから選ばせることにした。ほとんどの学生が後者だったが、まあそれは仕方あるまい。ある意味、大学の教育の間題でもあるだろう。日頃から『〜なことに興味がある」って思えるような講義を心がけるべきなんだろうな。来年度からはそれを少しでも意識したいな。
今年は、自分の研究に関連するテーマがいくつかやれそうな感じ。といっても研究面の深いところは、学生には要求しないつもり。そんなことより、しっかりプログラミングをやってほしいね。

ほとんどの学生がプログラムの課題に苦しんでいるようだったが、なんとか理解してくれた感じ。まあ、この学年はプログラムのカリキュラムが少なかったから、慌てずゆっくり指導していく必要があるな。

今日のお仕事

* 研究室ゼミ
* 学科会議