おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

卒業式

今日は,卒業式なので、学内はお祭りモード。朝からバンド演奏とか騒がしい。まあでも、そういう雰囲気を出せるというのはいいことだ。場を盛り上げたり場にふさわしい行動をすることができない人は意外と多いしね。

卒業式の後に学科ごとに卒業証書授与式というのがあって、一人ずつ証書を渡した。旧学科の学生なので、100名ぐらいいる。だいたい1時間半くらいかかった。いい儀式だとは思うんだけど、疲れるね。ーまあ他の先生の言葉をきくのはおもしろいんだけど…。新学科の体制になったらどーするんだろう?200名近くいるし…。おそらく研究室で渡すことになるのだろうな。そのほうがいろいろ話せて思い出になるかもね。

今日のお仕事

* 学生指導
* 卒業証書授与式