おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

卒研の手伝いモード

卒研締め切りまで2ヶ月を切ったので,動きの遅い学生たちに喝!のメール.早速今日はぞろぞろやってきた.でも今日は魔の木曜日.朝から講義があってクタクタモード.こういうときに限っていろいろ質問がきたりする.まあでもやるしかない.

XMLプログラミングに一苦労

卒業研究でXMLファイルを扱うプログラムを開発させているのだが,XPATHで検索したノードの変更に関する処理でつまずく.JDOMとJAXPがごちゃまぜになっているので,そのあたりの整理とか,クラスの継承関係とかメソッドの意味とかを調べなおして,なんとか問題解決.こういうのって,さすがに学生じゃあ自力で調べるのは難しい.そんなに難しいことではないのだけど,知っておくべき前提知識が多いからね.やはり,教員が技術をきちんと理解しておかないといけないな.