おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

定期試験

最後の1科目が終了。できはまあまあかな。例年が簡単過ぎた気もするので、いい難易度になった気がする。まあ、蓋をあけてみないとわからないけどね。

採点作業

早めに提出を求められている科目の採点結果を提出。今年は例年より早くだせたな。

テーマ決定

卒研テーマを悩んでいた学生と打ち合わせ。昨日、彼にピッタリのテーマを思いついたので、その話をする。たぶん、カレの才能を生かすことのできる、いいテーマになったと思う。つーか、例年、そういう才能というか趣味を持った学生がうちにきてるんだが、皆そのことには言及しないんだよなあ。なんで隠すかねえ。今回は、彼のほうからその話をしてきたので、卒研に活用できたわけで。。。これは、ある意味僕が待ち望んでいたネタでもある。最終的にどうなるか楽しみだ。

Toshibaのカメラ

研究でパナソニックのネットワークカメラを使っていたんだけど、今回、TOSHIBAのに手を出してみた。こっちの方が、解像度がよかったり、オープンなカメラ制御ライブラリを使っているから、高度なことができるんじゃあないかと思っていたんだが。でも、ちょっと使ってみると、なんかおかしい。。。コマンドがなんか違う。もしかして、TOSHIBA独自にラッピングしたコマンド用意してる?なんか、かなり大味な制御しかできそうにないんですけどー。さすがTOSHIBA。まありこのカメラは、組み込みプログラムができるはずなので、このあたりで何か面白いことができるかもしれない。

電車緊急停止

今日もすっかり遅くなってしまって、正規ルートの終電に間に合わず。まあいい。僕には代替ルートがあと3つもあるのさ。。。というわけで、余裕をかましていたんだか、途中のルートで電車が緊急停止。なんか、人身事故の影響で。目的地にまでいけないとか。なんか、事故が多いね。タイミング的に、代替ルートには乗れたけど、判断を間違えると、家に帰れないところだったぜい。