おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

居室の耐震工事

先月から大学の棟の耐震工事がおこなわれていたが、自分の部屋についてはほぼ終了。換気扇の工事は明日に延びたが、やっと落ち着けるかんじ。窓が出窓風になったので、なんかここに花でも飾ろうかい。いや、建物内の空気がいろいろなかんじでヤバい感じなので、空気清浄もかねて、、、正直、化学物質過敏症にならないように気をつけたい。
窓サッシの入れ替え工事のために、居室で仕事ができなくなったので、共同研究先の学生部屋にちょっと居候。うーん、学生が黙々とプログラム組んでで良い感じ。うちは騒がしい感じだからなぁ。同じ4年生でこうも違うかなぁ。まあ、後期に入ったら卒研も本格化するし、規律よくしていかないと。

久しぶりにプログラミング

院生がプログラムに躓いているようなのでヘルプ。うーん、なんか初歩的なところで間違ってないか?プログラムの解釈も間おかしいし。とりあえず、ここで立ち止まっている時間的余裕はないから、ちょっとヘルプしてみるか、、、ということで、ディレクトリの走査プログラムをC++/CLIで。言語のマスターもかねて、ホイホイと、、、再帰使ってるから数行でできるじゃないかい。ライブラリを探すのは、C#で探して、表記をC++風にすればいいだけだし。C#のリソースはネットにたくさん転がってるから、いかに適切な情報を探してくるかがポイントだろうね。Googleで調べて適切な解を見つけるというのは、簡単なようで、実は背景知識や経験を要する高度なスキルなのかもしれない。