おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

JSFと戯れる

Netbeans6.1になって、結構いい感じ。僕自身にもノウハウが溜まってきたからだろうけど、ベースシステムは短期間ですぐにできちゃいそう。Hibernate回りのノウハウをもう少し整理すれば、サクサクとシステムができちゃいそうです。なるべく、凝ったことはしない方向でシステム実装をしていく予定。それと、今年は学生と並行して、システムを実装してみようかと考えてます。僕自身がコーディングする時間はないので、基本は学生のコードだけど、それを上手く活用するというか、、、うまくいえないけど、学生各自が作っている成果物を、使えるシステムとして統合していく、、、っていうことをしないと、結果的に成果を生かせないことになるからねえ。研究をまとめるイコール論文っていう思いが強いけど、やっぱ、コードこそ真の成果物な気がする。この点、わかっていたようで、行動が伴なってなかった気がする。はっきりいって大変かもしれないけど、息の長い研究をするには、こういったアプローチが必要ではないかと。まあ、今年は試行のつもりでいろいろやってみたいと思う。

講義録

一年生ゼミのガイダンスに参加。ゼミの方針についての話を学生と一緒に聴く。こういうのは、教員間で意思統一をしておかないと、教育内容にブレが生じるからね。学生は敏感に感じ取るからなぁ。

お腹痛い

なんか、お腹痛いなぁー。昨日の飯があかんかったか、、、

台風来てます?

来てるのか?もし、休講とかなったら、面倒なことになるんだが、、、と、思っていたか、何事もなく。。。

四年生打ち合わせ

システム設計について、打ち合わせ。Systemがだんだん具体化してきた感じです。まあ、四年生に全て考えさせるのは酷だし、効率も悪いので、設計開発に介入していこうと思う。実際、研究室で稼動させるシステムだし。