おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

科研説明会

例年と変わったところ。まず、完全電子申請になった。やっとか、、、という思いが強い。今まで糊付け製本したり、色塗りをしたり、、、と、無駄な手間がかかっていたからね。まあ、大学単位で管理しなければいけないから、システム化は難しかったんだろう。プログラマー乙!!

4年生打ち合わせ

データベースの設計打ち合わせ。彼らの書いてきた現案をもとに、修正指導。RDBとかSQLのことをあまり知らないようなので、作りながら理解してもらおうか。まあ、この辺の知識がなくても、それなりのものを作れるフレームワークを利用してるので、さほど心配はしていない。
話の中で、ふとあるライブラリの利用を思いついたので、卒研でやらせてみようかと、、、卒研では、四年生にはしっかりと新技術利用のノウハウを残してもらわないとねぇ。それが研究室の資産となるわけだから。

発表決定

院生に発表させる研究会を決定。まあ、ちょっとギア上げて書いてみようか?骨は拾ってやる。