おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

アクセル全開できないワケは

根本的に体力が低下しているな。思い起こせば、ここ最近、まともな運動をしていない。フィットネスも全く行っていないし。体力ってやはり無視できないと思う。問題は、いつどこで運動をするかだ。いま、所属しているフィットネスは、たぶん自分にあってないのだろう。継続できないというのが、何よりの証拠だ。その理由を自己分析すると、やはり荷物だな。帰りに立ち寄るために、わざわざ荷物を持っていくのが面倒。車通勤だったらこういうのは気にならないのだろうけど。そうなると、自宅近くという選択肢しかないなぁ。あとは、いつするのか?というのも悩みどころ。平日夜か、週末か、、、いろいろ脳内シミュレーションして考えよう。
あとは、やっぱりダイエットか。食事のリズムも規則正しくしたい。食べて物を消化するというのは、かなりの体力を使うらしい。夜遅く食べると、結果的に睡眠中に消化モードになって、睡眠不足と体力消費をしてしまうんだわさ。

一日30分を続けよう

これをモットーにしようかと思ってます。某書籍の書名を意識してます。実際、ためになったし、、、というのも、いろいろやりたい事が多いから、一つのことに集中するのは難しいんだよね。で、そうなってくると、平行して仕事をこなしていくしかない訳で。少しでもいいから手をつけて、継続していくのがベターな戦略なのではないかと、、、で、ここで大切なのは、どういったタスクが存在して、進行しているのかを、きちんと把握しておく事なんだな。

プログラミングモード

30分継続を計測するツールでも作ってみようかなんて思ってしまって、プログラミングモード。ついでに、公開予定のまま開発が中断していたタイマーツールのコード修正もしてみる。。。うーん、無駄な時間だったか?

科研執筆

今日こそは書く!書き始める!何かに手をつけなきゃ。。。と、今日も手つかずでしたとさ。。。

研究室見学

1名訪問。1名は研究室のウェブを見てないということで、出直してきてもらう。来週決定するからな。そろそろ動きはじめたか。

本を衝動買い

生協にて。Hibernateのいい本があったのは収穫。あと、「脳を活かす仕事術」も購入。この人は大学人だから、ふつうのビジネス本と違って書いてる内容が自分向きな気がする。他は、英語の勉強本もかっておく。