おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

年をとったということか?

やりたいことは山ほどあるけど、体がついていかないというのは、つまりそういうことかな?体力も関係していると思うので、なんとかして体力維持を試みなければ、、、

科研提出

今日が学内締め切りなので、提出だ。某方のセリフをマネすれば、これでもくらえ〜ってやつです。

報告書作成

来週の会議にあわせて、出張報告の資料作成。なんか、物覚えが悪い。出張の詳細をすっかり忘れてる。GTDがうまく機能しているとも言えるが、、、まあ、ドタバタして出張が重なったからなぁ。こういうのは、記憶があるうちに書いておくのが、結果的にしごとも早く片付くのだろうな。仕事の先延ばしは良くない。このことは何回も書いてる気がするけど、なかなか身につかないな。

大学院会議

出席。なんかいろいろプロジェクトが進んでいるようです。ここの先生方はほんとアクティブだ。講義とか大変なのに、よく研究してるよ。で、外部資金獲得について、書くことに意義がある、、、という話が印象に残ったな。これは、書けばいいというのではなくて、書く過程でいろいろ問題点が見えてくるので、それだけでも十分意義があるということ。いい事言うなあ。僕は、「各ことに意義がある」という言葉の真の意味を勘違いしていたようだ。僕はどちらかというと、書けばいいみたいな感じになってた気がする。それでは得るものもなく、時間の無駄だ。うむ!考え方を改めよう。無駄な仕事なんてない。雑務を雑務として終わらせない。駄文を駄文として終わらせない。これは、考え方の問題なんだな。まさに「よかった探し!」なわけで、これを実践していこうかと思う。

卒論指導

いい感じになってきた。