おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

図書館へ

娘の読書本を探すために図書館へ。なんか遠いなぁ。帰りは近辺の公園による。最近作り変えたようで、綺麗な公園だった。子供たちも沢山遊んでるし。

プチ開眼か?

学生の発表原稿をマインドマップでチェック。やっぱ、この方法がベストだな。で、書いていく中で、論文執筆のガイドラインが、自分の中で固まってきた。これは、感覚的なところなんだが、そのままだと学生に伝わらないからね。僕自身、悩まされたところなんだけど、なんかスッキリ説明できるガイドラインが見えてきたよ。この、ガイドラインのベースになっているのも、実は前回の論文投稿がきっかけだ。いい査読者に巡り会うと、ほんと勉強になるね。