おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

研究三昧の1日

プロジェクトの整理

GTDの本を読んでいるんだが、自分の研究プロジェクトの整理ができてないことに気づく。そろそろ、卒論としての到達点を考慮した位置付けとかを決めておかないといけないな。もう、10月も終わろうとしているのだし。

卒論指導

登校している4年生にたいして、それぞれ個別対応。今日は珍しく7名もいたな。そろそろ尻に火がついてきたかな?だんだん学生によって進捗の差がつき始めているが、今ならまだ挽回できる。卒論は自分のためのもの。あーだこーだ、試行錯誤をしながら、システム開発のいろはを経験できるんだから、これほど好きに勉強できる時間は、人生の中でもうないだろう。まさにやったもん勝ち、先生に質問したもの勝ちです。まだその事に気づいていない学生が多い感じだが、、、
プログラムの状況も、こちらがベースとなる手法を提示した関係で、ずいぶん進んできたプロジェクトもでてきた。やっぱ、プログラムの丸投げはダメだよな。学生の力量、課題の難易度、進捗の状況、、、これらを考えてこちらもヘルプする事が、最終的にWIN-WINの卒論になる。今年は例年より成果の多い卒論になるかもしれない。

原稿チェック

院生2名、来週頭締め切りなんだが、金曜日には出したい気分。が、ちょっと執筆が間に合ってない感じと、構成に問題がある感じで、、、最終的には僕の手を入れざるをえないが、院生には書くことを目的にするのではなく、書きながら何かを学んで欲しいね。それが何かは人それぞれだが、原稿を書き終えて、「あー、終わった〜」で終わるのではなく、書く過程で何を学んだかを確認して欲しい。それが思いつかないのは、とても時間の無駄なことで、悲しいことでもあります。

資料作成

来週配布予定の資料作成する予定が全くできず。

学部会議

長かった。じつは所用のため最後のほうに退席した訳だが。まあ、とりあえず、これからドタバタしそうという事かな。