おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

研究会原稿提出

早起きして、原稿修正をしようと思ったのだが、早起き失敗。まあ、まだ一日は長いということで、大学で修正することに。が、今になって、締め切りが17時厳守何で書いてある。おいおいヤバイぜ。ただ幸いな事に、今日の実験講義はレポートの採点だけだ。院生もTAの時間で拘束される事もない。というわけで、細かい校正は院生自身に任せることに。ま、自分の原稿だしね。という事で、細かい日本語の修正等を行って、締め切り5分前には提出。やれやれ、、、まあ、それなりの成果はあったので、よしとしよう。

PDFにした時に図を綺麗にする方法

院生が気づいたのだが、提出しようとしたPDFファイルの画像がやけに汚い。WORDでは綺麗に貼れてるのに。で、原因がわかる。まず、前提条件として、図はパワーポイントで作成。それをWordに貼りつけるわけだが、これをそのままコピペで貼り付けたりすると、PDFにした際に汚く変換されてしまう場合がある。張り付ける際に、拡張メタファイルにすると綺麗に変換できる。これ、ワードの時には気づかないんだよね〜。よく、PDF予稿集とかで図が汚くなっている原稿とかあると思うけど、これが原因なんだわなぁ。ワードで提出した時は綺麗でも、それがPDFに変換された時に汚い画像になってしまう。うむ!いいノウハウを得たぞ!

朝の小話

今日は朝少し早く出勤するつもりで、娘も少しだけ早く起こす。学校の準備もできてるはずなので、何とかなりそうだな、、、と、少しだけ僕はパソコンモード。娘も早々と服を着替えて、ソファーでテレビ見てる。そんなまったりとした一時に、はぁっ!と、悲鳴のようなため息のような娘の声が。ん?何かあった?気のせいか?と思ったら、どたどたと娘が、、、「日記の宿題忘れてた!!」娘はパニック寸前だ。おいおい、今日は早く出掛ける予定だったのに。だから、いつも事前の準備と確認が大切だと言ってんのに、、、と怒りたい気持ちを抑えて、時計を見る。うむ、この状況では決して怒ってはいけない。怒れば火をつけて収拾がつかなくなる。「だいじょうぶ。今から書いたら間に合うよ。パパも待ってあげるから。だいじょうぶ。」と、ムスメに落ち着くように促す。で、無事日記を書いて、ほぼ予定通りに家をでることができた。
今回ので娘も事前準備の大切さを知るいい経験になっただろう。今まで、ちょっと親が手を出しすぎたからなぁ。そろそろ、何でも自分で計画して動くようにならないと。人は成功と失敗を繰り返しで学んでいくものだが、お膳立てされた成功なんて、ほんとの成功じゃないわけで。自分で歩いてこその、成功や失敗が大切。ただ、失敗には注意する必要がある。失敗にもいい失敗と悪い失敗がある。失敗を糧にするか、それがコンプレックスになって、自信をなくしていくか、、、いい教育というのは、いい失敗をさせることと関係すると思う。
うむ、そうだな。学校と会社の違いは何かと言えば、前者は失敗が許される場であり、後者はそれが許されない場であるということ。朝のちょっとしたトラブルから、何かいい事を得たような気がする。