おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

研究室飲み会

研究室の飲み会。名目としては、4年の進路全員内定と、3年の配属祝いということだが、、、
こういうイベントは、僕自身からは指示はしないことにしている。あくまでも学生の自主的なイベントとしてだ。だからこその問題点も見えてくる。今回の趣旨として、3年生の歓迎といいう面を含みながら、実は全く歓迎していない。そもそも席が完全に学年で別れてる。これじゃあ、交流もなにもないよね。まあ、これは学生の現状を考えると仕方のないことだ。具体的にいうと、

  • サークル経験がない
  • 研究室の文化が確立されていない

ということ。歓迎したりされたりする経験が欠けてるんだよね。だからこの状況はある程度は予想できてた。もし、ぼくが彼等の先輩だったら、事前に細かく指示したんだが、教員という立場をかんがえると、これは事前に言えない。言ってしまうと、学生主体のイベントではなくなってしまうからね。
だからと言って、このまま黙っておくのは、彼等にとって良くないので、ここで呟いておく。とりあえず、先輩と後輩が初対面で遭遇したら、まずは交流しやすい場を作る。席もそうだし、自己紹介させるなどもそうだ。あとは、先輩の方から話しかける。本当は後輩から挨拶にいくべきものだが、そういう作法を知らない後輩だったら、先輩の方からいくしかない。
こういうのは、研究室に院生が毎年いるような歴史のある研究室だったら、文化として残っているんだけどね。先輩のやってる事を見ながら、自分がその立ち場になった時に、同じことをする。そういう継承が、組織の文化を確立させていくんだけど。あいにく、うちはまだ歴史が浅いし、参考にする先輩がいないからな。

やるな、ソフトバンク

今日、新製品新サービス発表があったようだが、iPhoneがらみでもいろいろあった。注目は、無線LANサービスの無料化だな。これは魅力あるし、ソフトバンクの戦略も見えてきた。まず、スマートフォンに積極的なソフトバンクといえども、ドコモやauと同様に大容量の通信をユーザにされると困るようだ。で、その代替媒体として、無線LANの有効活用を狙っているかんじ。僕も自宅では無線に切り替えてるし。意外とHSDPAの設備を投資するよりも、無線LANに投資するほうがコストがかからないのかもしれないね。
後は、以前から噂されてた絵文字対応。来月から、他社が(i)メールをケータイメールとしてあつかってくれるらしいし、どんどん使いやすくなるなぁ。つーか、手持ちのau端末の存在価値が、、、

お買物

午前中はお買い物モード

タスク処理

溜まっているタスクを一気に処理。焼け石に水状態であるが、地道にタスク消化していくしかないと思う。