おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

12月だ!

体調も完全になおった感じ。回復率は95%を超えたと言っていいだろう。11月はあんまり仕事が進まなかったが、体を休めるいい機会になったと思いたい。

講義録

院講義1コマ。久しぶりだったけど、なんとかこなす。やはり院の講義は知識を教えるというより、それを題材にして話をさせるのがいいのかなァ。実験講義は今日は担当がなし。採点作業に追われるが、病み上がりのいいリハビリになったわい。

卒論順調です

ウェブ周りでいろいろ新規技術を開拓しているんだけど、いい感じで進んでる感じ。思ったより進むかもしれない。そろそろプログラミングのコツをつかんできたかな。ホントはもう少し早くこの状態になりたいんだけど、まあ無理だわな。ローマは一日にしてならず。いろいろ試行錯誤をしたからこそ、今があるわけだし。

今月からケータイもシンプル

手持ちのauケータイも今月から完全にシンプルプランになった。ダブル定額は解除したし。トータルで月額1500円以内におさめるのが目標。ケータイメールも徐々にiPhoneに移行していきたいが、長期利用を考えるとまだそれにはふみきれないな。