おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

momoを試す

iPhoneアプリのエディターmomoを買ってみた。さっそく、これを使って日記を書いているわけだが、うーん、どうだろう。メモアプリで、横書きがいいって話をきくけど、テンキーでの入力に慣れているので、さほど便利とは思えないけど、、、む、iPhoneでのテンキー入力も横にすると悪くないね。以前、イーモバを使っていた時を思いだした気がする。こう書いていると、確かに筆が進む気はする。珍しい環境だからかもしれないが、あえて言うならば、両手を使う事で、いい負荷がかかるかな。フリップだと片手になるので、長文を打っていると疲れてくる。もの書きには横書きがいいかもしれない。少なくとも、標準のメモアプリは、ちょっと限界がある感じがする。

ワイフはお休み

当然というか、インフルエンザなんでワイフは休み。もう今日から講義が始まっているらしいんだけど、仕方ないわな。で、娘も今日から授業が開始。今日は給食がないからお弁当用意しないといけないのだ。とりあえず、早起きしてご飯をたいて、、、オカズはちょっとワイフに手伝ってもらった。ご飯作りのスキルも今年は習得しようかな。

仕事始め

とりあえず今日から仕事はじめだ。ワイフの病気の兼合いで、初動が遅くなったけど、ボチボチとアクセルを踏んでいこうと思う。今週はリハビリ期間になりそう。プリンターの調子が悪くて仕事がいまいちはかどらなかったけれど、まあ今日はそんなもんだろう。

卒業研究指導

さっそく、予稿の初稿を書き上げてきた学生がいる。感心感心、、、まだ時間はあるのでじっくり直していこうか。

締め切りがせまってるじゃん

今月は、卒論の予行締め切り以外に、学会の原稿締め切りもある。なんか結構やばい感じだなぁ。明日からアクセル踏み込んでいかないとタスクをこなせない気がする。