おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

定期試験開始

ついに始まりました。学生さんは頑張っって下さい。僕も頑張ります。

試験問題ネタの管理

いろいろ試験問題のネタがあるわけで、これをどう管理しようかと模索していたのですが、Evernoteでいい感じに管理できることに気づきました。うーむ、これはいいかも。研究でもこういうツールを作っていければいいなぁー。というわけせ、将来的なことも考えて、Evernoteに資料いくつかを登録。

卒論も切羽詰ってます

発表を2週間後に控えて、スケジュール的にやばい感じのようです。それでも、100ページ書くとか言っている学生もいるし、たくましいですね。例年、卒論は自由に書かせるスタンスです。書いて欲しいポイントは指示しますが、細かなチェックはしません。こう言われてどれだけ力を入れるか、、、1年間の卒論が何だったのかを自己評価する一つの要素になります。まあ、個人差はありますが、卒論をまとめるにあたり、俺はこれだけのことをやったんだ!!と自信を少しでも持ってほしいと思います。