おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

映画:The Moon

文科省推薦ということだが、小学二年生の娘にはむずかしかったかな?僕はアポロ計画の後に生まれた世代なので、この映画は見る価値があった。二十世紀の偉業を挙げるなら、間違いなく選ばれる一つだと思うが、リアルで経験してなかったんでね。デジタルリマスターで、未公開映像も含めたこの映画は、年配の方も見る価値があると思う。これはいったいどうやって撮影したの?っていうのも沢山あるが、いちおうネタはパンフレットに書いてあった。この映画で使っている映像は全て本物らしい。NASAはこういうのをどんどん公開すればいいのにね。

査読報告

遅れていた査読報告。ネイティブの英語論文らしいのだが、やけに読みにくかった。スペルミスもところどころあったので、イングリッシュレベルを五段階中二点にしておいた。そりゃ〜、母国語なんだから正しく書けてとうぜんだろ?!こちとら江戸っ子でい。苦労して英語論文書いてるんでい。それでも時々、イングリッシュがプアーって言われてリジェクトされるんでい。まあ、そんなグチもこのへんで、、Have a nice day〜!