おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

サーロインとフィレの違いがわかった

昨日の話だけど,娘がいないので、ちょっと高級な鉄板焼きを食べに行ったのだが、サーロインとフィレの違いがやっとわかった。

  • サーロイン、、、脂身が多くやわらかい。
  • フィレ、、、柔らかいが脂身は少ない。

自分の好みで説明すると、僕は焼肉といえばカルビ派。そんな僕がどっちが好きかといえば、サーロイン。これはほんと好みの問題で、どっちがいいとか優劣をつける問題ではない。ワイフはフィレが良いっていってるし。
今まで、サーロインとかフィレとか食べたことはあるはずなんだけど、違いについて特に記憶に残ってないというか,まあどっちもあんまわかんないって感じだった。でも、高級店にいくとその違いは明らかに出てくる。何かを比較する際、低レベルでみるとその違いはたいしたことないけど、高レベルにして見てみると、違いがはっきりとしてくる。まるでコントラストを極端にあげてみるかの如く、、、モノの道理ってそういうものかも。ちなみに,フィレとサーロインって,ナマの状態では見た目はあんまり変わらないんだな.

そうそう,特上のカルビと比較してみると、特上カルビはナマの段階で既に白っぽくもはや油の塊って感じだけど、サーロインはそれとはまた違うね。サーロインは見た目は赤身が十分ある.でも食べると脂がたっぷりある.なんとなく上品な脂って気がする.いや、ひょっとすると、高級な店の特上カルビは違うのかもしれない。

まあ,あんまりこういうのはめったに食べるもんじゃないが,せめて,年に1回くらいは食べたいなぁ.