おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

原稿提出

今日が期限の発表原稿を無事提出。時間的にはギリギリだったけど、なんか今回はスッキリと書けた気がする。なんでかなー?比較的時間的余裕はあった気がするけど、それでもいろいろタスクをこなしてたし、、、気のせいかもしれないけど、忙しい中での自分なりの仕事術というか原稿の書き方が見えてきたような気がする。今回はマインドマップがいい感じに機能した。以前から使ってたけど、締め切り間際にドタバタしてると、マップなんて書いてる余裕はなかった。今回は少し余裕があったので、じっくり考えることができたのかもしれない。この感覚を忘れずに、次の執筆にとりかかりたい。

次の原稿へ

続いて、来週月曜日締め切りの原稿書きが控えている。これは院生に書かせてるんだけど、あんまり進んでない模様。とりあえず、ページ数を埋めるように指示。就活もあるので時間もとれないかもしれないけど、そういったなかで計画を立てて原稿書くのは大切。原稿書きってのは、自分が何をやっているのかということを考えるいい機会だからね。

不景気なんだな

親戚の勤めてる会社が、事業所閉鎖で転勤か退職を迫るらしい。大手の系列会社なんだけど、身内からそういう話を聞くとあらためて不景気を感じる。独り身なら転勤も仕方ないけど、家族がいるとね、、、経済がグローバル化したおかげで、先行きの全く読めない時代になったなぁ。