おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

原稿提出

今日は研究会の原稿締め切り。執筆は院生だけど、最終的な仕上げ作業は僕がやることにしている。午前中に仕上がってきたので、間に合うのか心配だったが、デキは思ったよりもいい。論文の書きかたのフレームワークが、ある程度研究室に浸透してきたのもあるけど、本人も頑張ったようだ。僕は、研究の背景からアプローチまでのシナリオ部分を重点的にチェック。ちょっと構成の修正と加筆をしてなんとか形にはなった。実は午後をすぎて、締め切りが伸びたという連絡があったんだけど、もう出しちゃえと、、、100%を目指したらキリがないからね。僕自身も次の締め切りがあるわけで、この原稿だけにかまっていられないし。まあ院生にとっても、今回は初めて6ページ原稿だったわけだし、要領もわからなかっただろう。本当はもうちょっとペースを早くして欲しかったんだが、本人もわかってるでしょう。それよりも、肝心のところのシステムがまだできてないわけで、そこの部分はやはり作ってみないと書きにくい。原稿も尻すぼみになってるので、まずはメイン機能を実装していきましょう。ベースシステムは完成しているんだし。

学内書類作成

月末に期限のある学内書類の作成。なんかこう、次から次へと、、、僕のTODOはすごいことになってます。とりあえず、タスクを細分化して少しずつクリアしていくしかないわけで−。