おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

学生大会発表

四年生三名が発表。よく頑張ったな、、、というクオリティだった。質疑でまずい面もあったがそれは経験でなんとかなる問題。まずは、ここまできたプロセスに自信を持とう。とくに、就職組が発表したことに関しては、いい例になった。普通は、卒業研究が終わったら、お役御免でフェードアウトしていくものだ。でも、それ以降もモチベーションを落とすことなく取り組んだのは、称賛に値する。半年前に、卒業研究ってのは、単位がどうだ、、、とか、そんなことは関係ないんだって、言った記憶がある。その時の反応はきょとんとしたものだった。でも、いまならその意味がわかるだろう。発表に向けて、自らの意志で更なる改善をしてきたのだから。
来年も四年生には発表させたい。いや、できるようにフォローしていきたい。