おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

集中講義ダイジェスト(9/6-9/9)

毎年恒例の集中講義出張。体調が微妙〜に悪い気がしたのだが、とくに支障もなく講義を遂行。今年はサンプルプログラムの資料を変更したので、量的に足りるかどうか心配だったけど、ちょうどピッタリできた。ただ、もう少し演習をしてもよかったかなという気がしてる。また、テストでの感想を読んでみると、ポイントがわかりにくいというのがあった。いろいろ取り上げるので難しいところだが、工夫が必要だな。

食ったー

今年も食べた〜って感じかな。ただ、あんまりお酒は飲まなかったかな。ちょっと体調が完全じゃないからかもしれないけど、ビールをいまいちおいしく飲めなかった。体調が悪いと味覚が変わるとかいう話を、M先生がしていたが、僕の場合、ビールがテスターになっているかもしれない。よし、これから健康チェックで毎日ビールだ!?

研究談義

投稿論文が落ちてるというそんな悲しいメールが。評価のところを責められた感じ。評価って難しいよね〜って話をちょっとする。この分野は、評価方法ならびに評価に関する評価についても、まだ成熟してないと以前から思っている。ここを確立していくのが僕らの世代の役目だ。めげずに、なんどでもトライしていきたいね。
M先生には、講義で教えているJavaオブジェクト指向について話をする。彼はまだその辺りをわかっていないようだが、まあ、実際、わからなくてもプログラムは組めるしね。オブジェクト指向に設計することは大切だと思うが、こだわりすぎるのもまた良くない。理想と現実のバランスだな。