おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

ハードディスク換装、洗濯機

ハードディスク換装

自宅のPCのハードディスクを1TBに換装。去年買ったPCなのに150GBしかなく、どうせ換装するなら、、、ということで。バルク品の日立製のタイプで15000円。比較的高い値段だったんだが、それでも安いよね。
換装の方法なんだけど、バルク品買ったので、換装ソフトもなし。手元に換装ソフトがなかったので、オンラインショップでソフトを買っちゃいました。この手の換装ソフトは、確か大学でHDを買ったときに付属していたはずなんだけど、
そういうのは今まで処分してたんだよね。換装するっていう発想があまりなかったんで、、、もったいない。で、4000円もしたのでちょっと痛い出費だ。
で、換装作業はスムーズに、、、とはいかなかった。データは移行できたようなんだけど、新ディスクから起動しない。ソフトの指示どおりやったのに、どうも MBRの書き換えができてない雰囲気。うーん、こうなったら手動でMBRの書き換えか?いや、こうなったらWindows7にアップデートしちゃおうか?、、、と、アップデートを試みるも、プリンタドライバの対応がまだのようなので、それは保留。ということで、コマンドを調べてとりあえず成功。
どっちのコマンドが有効に機能したのかは不明。

洗濯機購入

我が家の洗濯機(NA-VR1000)は乾燥機能がだんだんヘボクなってきた気がしていて、ふとネットを見るとそのネタで盛り上がってる。構造上の欠陥でこの問題が起きてるらしい。綿ホコリが凄かったのはそのせいか、、、、、まあ、3年以上使ってきたし、買い替えてもいいか、、、という結論に達して、注文してきました。今週には届く予定。ずいぶん高い買い物の気もするけど、共働きの我が家では、少しでも家事の労力を減らす家電製品は必須。ここはケチるところではないし。ただ、あまり長期間稼働するようなモノでもないようなので、ワンランク安いタイプにしておいた。