おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

墓参り

ochikun2011-08-09

母方の墓参りに滋賀へ。今回は叔母が行く予定だったのを急遽便乗することになったわけだが、実は生まれて以来はじめてだ。母も何十年ぶりとかいってるし、場所も関西と遠かったのでなかなかいけない状況だったらしい。せっかくの機会だし、今回を逃すとほんと行く機会はないだろうし。一度でも言っておけば場所もわかるということで。。。
場所は、近江八幡市の浄厳院。京都に住んでるわけだから、実は僕からすると近いところに住んでいたというわけだ。今まで父方のお墓ばかりっていたが、これからは機会があればお参りに行こうかなぁと考えている。