おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

共同研究開始


昨晩は家に帰ってバタンキューで寝てしまった。家に帰ってもうひと仕事なんて思ったりもしたが、ちょっと無理っぽいな。やはり、電車の中でひと仕事できるように、工夫する必要があるかも。

学科の教授の先生と共同研究を、本格的にはじめることになった。回路関係なので、分野は全く違うんだけど、アプローチの仕方によっては、入り込む余地は十分にある感じ。というか、自分の研究フィールドを広げるいい機会だ。ちょっといろいろ視野を広げて技術のはばを広げていこうかと思っている。このプロジェクトに興味を持っている学生がいるので、彼にも卒研テーマとして、参加してもらうことになった。

ゼミでは、課題としているXMLプログラムに関係する補講をした。プログラムの勉強課題としては、いいと思うんだけど、ちょっと学生にはピンとこないところがあるのかなー?4月以降に、卒論の内容に入っていこうと思ってたんだけど、ちょっと予定を早めたほうが、いいかもしれない。

間題はテーマの選定なんだよなー。できるだけ学生が興味を持てるようなテーマにしたいんだけど、学生の興味ってのがねえ。学生自身がそれを自覚しているとはいえないからな。まあ、学科の分野上、プログラムに接する機会が少なかったから、ことソフトウェアについては学生のアイデアに期待するのは難しいかもしれないな。

今日のお仕事

* 学科会議(入試判定)
* 3年生ゼミ
* 共同研究打ちあわせ

広告を非表示にする