おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

講義録 実験講義3コマ。初回という事で手間取ったが、まあ計画どおり終わる。そるにしても疲れる。水曜日は疲れのピークが出そうだ。 講義資料アップ ちょっと遅れてアップ。やはり早め早めに処理したい。 院生打合わせ Rの使い方について、うちあわせ。プ…

火曜日初日

講義が二コマ連続であるので、ちょっと疲れるなー。二コマ目は一年生ゼミなので、講義とは別の疲れがあるな。 開発打合わせ 来月稼動を予定しているシステム開発の打合わせ。既に作っているシステムのGWTベースへの移植なので、そんなに手間はかからないだろ…

院講義

今年で三回目か。この講義は、なるべく自分の研究にフィードバックできるような内容にしたいとおもってる。今年はどういう路線にしようかな。

運動会

今日は小学校の運動会です。児童数が増えたのと、校庭が元々狭いのとで、もう完全にキャパオーバー。保護者も全員入る事なんかできるわけもなく、つーか、保護者席なんて存在しない。だから、保護者間で譲り合って写真をとるという暗黙のルールが。三年目な…

GWTの制約 ちょっとした制約やルールがあるようだ。このへんは早めにクリアにしておかないと、システム作り出してからのデバッグに苦しむことになる。まあ、クライアントについては、最終的にJavascriptになるという事を頭に入れておけば、さほど難しい事で…

講義録 連休明けで講義が再開。木曜日の講義だけ、ペースが早くなっている。 学生対応 何人か学生が講義関係の問い合わせにくる。 就職相談 難しい話が一件。これは、僕にはなんとも言えないなぁ。 GWT1.7.1がでてるか? なんか出てるらしい。まあ、たいした…

平穏な日が戻る

義妹と姪が帰って、平穏な日が戻る。まあ、家でゆっくりできたのでよかったな。 映画:サマーウォーズ 見てきました。この時期でも満席。噂通りやっぱ人気あるんだねー。こういう映画が作れるってのは、まだまだ日本も捨てたもんじゃないなと。コンピュータ…

娘と姪と、、、、

ボーリングとプリクラ、カラオケにいく。姪はボーリングもカラオケも初めてだったようだ。まあ、僕もボーリングやカラオケなんかは、高校になってから初めてだしな。まあ、楽しんでくれたようでなにより。

シルバーウィーク始まる

義妹がやってくる 姪っ子を連れてやってくる。これでこの連休はラクになる〜。娘のお相手は任せた。僕は、在宅モードでお仕事andプログラムでも組むか。

大学院入試

大学院入試 面接監督をする。私服はいかんよ。私服は〜。 プログラムモード 今日もGWTと格闘。Hibernateとの連携もばっちりな感じ。はやいとこ移植だ。この連休に作り上げてしまおうかいな。この休みはお客が来るので、一人プログラミング合宿でもやってみる…

一年生ゼミガイダンスもろもろ 全体ガイダンスで、僕はサポート側。今年はレポート執筆にチカラを入れる方針だ。どこまで対応できるかな。 プログラムモード 最近はずっとGWTと格闘してる。学生に使わせるので、こちらがある程度把握しておかないとマズイし…

後期開始

後期も始まりました。さっそく実験講義なわけですが、今日はガイダンスのみ。休み明けのいい準備運動になった。 今学期は、スグやる癖をつけようかとおもう。小さなタスクをあとに回してしまって、わけがわからなくなってる気がしてます。 GWTの問題解決 RPC…

夏休み最後の日

明日から後期開始だ。今年の夏は意外と長く感じたな。何でだろ? マンションの防災設備チェック 問題なく終了。 学科会議 担当の案件は、無事終了。 ゼミ生面談 今後の卒研の計画など、昨日ときょうで確認and課題の提示。あれ、一人来てないな。 GWTがやっと…

そろそろ復帰モード

ゼミ生面談 今週から本格的に卒論に突入だ。面談をしつつ、具体的な課題に踏み込んでいくぞ。といっても、本人のモチベーションが第一だからな。そこを見極めるのが難しいところ。 本を買い漁る 卒論に関係するプログラム系の書籍を購入。とくにGWT関係を中…

藤城清治の美術展

見に行きました。今日は本人のサイン会もあるからよけいに人が混んでたかんじです。ワイフがこの人の絵を好きなわけだが、確かにちょっと一芸秀でてるな。国宝級といったら大袈裟?後継者はいるのだろうか?絵を家に飾りたいというが、ちょっと合う場所がな…

保護者懇談会and面談

毎年恒例の行事なわけだが、今年は二つのイベントを同時に行ったので、一日中ドタバタしておりました。お疲れモード。

集中講義ダイジェスト(9/6-9/9)

毎年恒例の集中講義出張。体調が微妙〜に悪い気がしたのだが、とくに支障もなく講義を遂行。今年はサンプルプログラムの資料を変更したので、量的に足りるかどうか心配だったけど、ちょうどピッタリできた。ただ、もう少し演習をしてもよかったかなという気…

ちょっと安静

なんとなく喉の調子が悪い気がしたので、安静モード。別に熱とかないんだけど、念のため。ワイフと娘はぶどう狩りにでかけたんだけどね。 お買い物 文房具と明日からの出張のためのチケット、ハムスターのエサ類購入。 イベント対策資料作成 週末にある学科…

ウェブサービスに悩む

研究用にGlassfishサーバを単独で立ち上げる。これにいろいろウェブサービスをのっけようかと思っているのだが、はたして、どの方式でやるべきか、悩んでしまった。選択肢は REST XML-RPC SOAP なわけだ。学生にさっと作ってもらうことを考えたら、RESTかな…

会議、プログラミング

学内委員会会議 学内イベントに関する打ち合せ。タスクができたので、会議後、担当の先生と仕事確認。こういうのはいろいろ面倒な面はあるけど、ライフハック的なヨウ素を取り入れて楽しもうと思う。そういうネタが話題に上がってきたので、、、文具店かヨド…

業務、原稿提出

教務関係業務 夏の恒例行事。最近は集中講義と重なっていたので久しぶりに参加。意外と早く終わった。 原稿提出 遅れていた原稿の提出。ま、思ったより手間はかからなかったな。こういうのは、上手く利用するのがコツ。 集中講義向け資料作成 今年は、プログ…

9月突入

ついに九月か。今月は集中講義があって、中旬には後期が始まるし、どたばたしそう。八月は何もできなかったかなぁ。 集中講義資料作成 基本的に例年通りでいいんだけど、サンプルプログラムの改善を計画。この手の資料は、いろいろ収集してるからね。こうい…