おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わりです

定期試験も終わり、7月も終わり、、、、ちょっとホッと一息な 感じ。でもそんな余裕はぜんぜんないほど、8月はスケジュールとタスクが待っています。例年そうだけど、今年はそれ以上です。今日からギアを切り換えて、多忙モードをのりきらないと。。 研究…

定期試験 最後の1科目が終了。できはまあまあかな。例年が簡単過ぎた気もするので、いい難易度になった気がする。まあ、蓋をあけてみないとわからないけどね。 採点作業 早めに提出を求められている科目の採点結果を提出。今年は例年より早くだせたな。 テー…

定期試験 監督1コマ、担当1コマ。みんなのデキはどうかなあ。まあ、思ったよりは、やってくれている気がするな。実際に採点をしてみないとわからないけど、フンイキ的には昨年並の気がする。 定期試験準備 あしたの試験科目の準備。今回は、良問を用意でき…

書籍評を書くということ

電車通勤を始めて以来、読書の量が劇的に増えたのはないいことなんだけど、書籍評というか、感想を今まであんまり書いてこなかった訳だけど、こういうのは書くべきだと気づきはじめました。どんなにいいことが書いてあっても、読んだだけでは記憶力として定…

映画、他

夏休みなんで映画2本の評です。 映画:崖の上のポニョ なんつーか、子供だまし、、、いや、子供向けの映画かな。大学生のカップルが隣にいたが、終わった後の雰囲気が微妙だったな。 「ポニョ、可愛かったね」「う、うん」 感想として、そうとしか言えない。…

定期試験準備 共同で作成している問題のとりまとめ。ちょっと最終確認役する必要があるな。 定期試験採点処理 後へ後へと仕事を延ばさないように、できるところから処理。 RSSフィードに活路を見いだす RSSって、リーダーソフトを卒論で作らせたりしたことは…

ピアノの発表会 娘のピアノの発表会。できは70点くらいかな。ところどころミスるし、、、家での練習でもミスってたし、予想はしてたけどね。難易度が少し上がった気もするけど、それ以上に練習不足かな。結局、本人のやる気の問題なんだわさ!ここで、スパル…

試験準備モード スケジュール的に、今日ある程度やっておかないとまずい事に気づく。あいかわらず、ヤバいです。で、共同採点科目の取りまとめ作業と、自分の科目の試験作成モード。採点の取りまとめ役をやって気づくのは、某ベテランの先生は、採点作業の仕…

定期試験 2科目終了。ちょっと、できが悪そうな感じ。勉強してなかったのかいな? 採点のマネージャーメント リレー式の講義なので、採点の集計がしやすいようにマネージメント。けっこう、人数がおおいから大変だ。 他学科の先生と打ち合わせ こちらの技術…

定期試験開始

夏休みモード 夏休みです。ただし、娘の話です。といっても、去年も書いたと思うけど、サマースクールと題して、補講があります。小学生も大変だ。大学は定期試験モードです。大学生も大変です。先生も大変です。 定期試験 1科目終了。ちょっと1問だけ手間…

早退&家族サービスモード

今日は観光日だったんだけど、僕は帰宅モード。というのも、ワイフが今日、仕事があるので、娘のお守りで帰宅しないといけないわけです。祭日なのになんで仕事があるのかというと、ワイフの大学はハッピーマンデーによる講義日確保のために、休日に講義をす…

職員旅行

今日は、大学の互助会の行事で伊勢志摩へ。一泊旅行です。2年前にも温泉旅行があって、それがよかったから、今回もって感じ。こういうイベントは参加するべきだわな。気分転換にもなるし、見聞を広めるいい機会だし。つーか、僕的には、温泉と旨い飯が食べれ…

原稿提出 締切りは明日なんだけど、今日中に書き上げなきゃいけないので、午前中から執筆モード。集中力はちょっと欠いたけど、 なんとか書き上げることができた。が、あいかわらずのメモ書き論文になってしまった。それでもまあ、研究を考えるきっかけには…

iPhoneで大学のメールアドレスをつかう イーモバを使っている時は、Gmailアカウントで大学のアドレスを利用出来たのだけど、iPhoneはそれができないかんじ。とりあえず、大学のメールアカウントを登録して、送信時のみ利用する事にする。smtpはgoogleを利用…

午前中、祇園祭りを覗いてみる。午後から打ち合わせがあるので長居はできなかったが、よく考えてみると、これを見る機会は滅多にないことに気づく。今日立ち寄れたのは、たまたま今日が補講日で、講義がなかったからだ。何事も、機会を大切にしたいとあらた…

今日は火曜日です

大学の暦の関係上、今日は火曜日です。今日で前期の講義は終了。あっというまだった気がする。これから、定期試験モード。準備だ準備だ。 レポート採点作業 講義が終わってちょっと気が抜けた感じ。でもすこしでも仕事を消化しておかないと。 シリコンケース…

iPhoneとGoogleカレンダーを同期させる。 iCal+iTuneという方法でとりあえず実現。いやー、素晴らしいです。iPhoneでの閲覧性の高さを超えるものはないでしょう。USBでMacに接続する手間はかかりますが、どっちみち充電する必要があるし、問題無し。 日本語…

iPhone通勤初日。

通勤時間に使ってみる 操作性とバッテリーの持ち時間を検証する。日本語入力には正直ストレスを感じます。入力自体は問題ないですが、変換処理がもたついてます。ソフト的に解決できる問題でしょう。変換がもたつくのも、いつもというのではなくて、何かの条…

お疲れモード 昨夜は遅くまでアルコールをはさんで、親睦をはかってました。おかげで今日はお疲れモード。とりあえず、僕はいろいろすることがあるので、単独で早朝に帰宅です。ワイフと娘は夕方帰宅予定。 ケースを買いに行く ストラップを留めるところがな…

キャンプモード

某団体のイベントで、朝からキャンプです。もちろん、iPhone持参です。バスの時間にタッチの練習です。それと、バッテリーがどれだけ保つか興味があります。まあ、個人的にはW54Tよりはましなのではないかと期待してます。昨日は使ってて本体が熱くなってま…

iPhone狂想曲

全国そんな感じですね。さすがに、前日から並んだりとかする体力も気力も時間もないですが、なんか、こういうのはドラクエIII以来のwktk感ですねぇ。いや、FFVIIの時以来かな。で、とりあえず入手しました。入手方法は秘密。今後、不定期に使用感等お伝えで…

試験範囲打ち合わせ クラス分担している先生と試験範囲の打ち合わせ。今年は教科書を変えてちょっと例年と違うから、問題形式も変わりそう。 PDFBoxライブラリと戯れる 日本語ファイルの解析がうまくいくように、パッチをあてる。。。つか、手動パッチですw…

講義録 講義2コマ。来週で月曜講義も終わりだ。なんとか間に合いそうだな。 査読作業 とりあえず、明日には出せそうかなぁ。 カメラ到着 今回、高解像度のべつのメーカーのネットワークカメラを購入。今年は卒研でこの制御ライブラリを書かせようかと思って…

プレ運動会イベント 娘の小学校で、プレ運動会イベント。僕はお疲れモードだったので、見学はせず。 ゲーセン&買い物モード 娘とデパートへお買い物モード。ゲーセンして、ハムスターの小物を買って、僕の靴下をかって、、、、と、まあなんとかミッションク…

学科同窓会イベント

先日に続いて。。。今日は、メンバー限定の会議。講演会もあったりして、分野外だが面白い話が聞けたな。 講義準備 とりあえず1件完了。もう1件は明日やろう。 iPhoneの予約をしに。。。 近所にあるSBショップに寄る。。。。が、予約を受け付けてないだと?…

学科同窓会イベント

企業の人を招いて学生向けの講演会。数社の発表があったんだが、大学でしっかり勉強してきてくださいという会社と、勉強は入社後でも間に合いますという会社がある。後者は、やっぱりというかIT系。どっちが正しいかといえば、、、、だからIT産業はだめって…

講義録 アルゴリズム講義2コマ。とりあえず、なんとか遅れは取り戻せたか?木曜日は来週が最後なんだよな。早いね。。。 学部会議 学部の某会議。長かったな。 JSF by Netbeans6.1って微妙に変わってる 6.0から既に変更されていたことかもしれないけれど、JS…

甲子園

甲子園2回目。今日は3塁側アルプススタンド。というと聞こえが良いけど、ほぼレフトです。金本がそこにいます。ちょっと前よりなんで、目線がグラウンドとほぼ同じ。いわゆるメジャーのボールパーク的視点かな?行ったことないけどw。まあ、テレビじゃ見ら…