おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか忙しすぎるなぁ やりたいことやイベントやタスクが盛りだくさんで、忙しすぎ。とりあえず、仕事のリスタートをしやすいようにすることが、効率よく仕事するハック技だと言うことがわかってきたので、とりあえずそういう意識はしてるつもり。で、一番の…

なんか、仕事が進まんなぁ。 いろいろ仕事をしようかと思ったりしたんだが、なぜか進まず。。。。やり残した仕事がてんこ盛りだ。 講義録 講義1コマ。今日は学内イベントの関係でゼミはなし。 学内イベントサポート 人手不足らしいので手伝う。 お助けミッシ…

講義録 講義1コマ。1年生ゼミ1コマ。講義はなんとかペースを戻してきた感じ。ゼミは相変わらずの雰囲気。 学科会議開催 僕のミッションの懸案事項は、なんとか解決しそう。 お助けミッション再開 バイトを雇ってミッション再開。今日は環境整備もかねたが、…

講義準備 朝、ちょっと早起きして院の講義準備。 講義録 院講義1コマ。実験2コマ。今日の実験はレポート提出&返却日 備品申請提出 もう一つの予算での提出期限が今日なので、ぎりぎり提出。ついでに、予算関係の書類も提出。 卒研指導 プログラム関係を2件…

オフ

出張先から帰宅モード。朝風呂でも入ろうかと思ったが、寝過ごしてしまい、慌ててチェックアウト。とりあえず今日は疲れをしっかりとっておかないと。で、家に帰ると誰もいない。。。今日はワイフと娘は町内会の温泉旅行に行っているのだ。というわけで、家…

研究会発表

研究会発表。朝の2番目の発表なので、朝からドタバタ。ホテルも変更になるので、荷物をまとめて次のホテルに荷物だけおいて会場へ。 で、発表なんだが、まあ無難に終わったかな。というか、こういう発表を機会に研究の進捗をまとめるという戦略なので、発表…

出張モード

こども祭り お隣の区でこども祭りが開かれているという事で、娘を連れて。。。。ここは飲食関係の出店などはいっさいなくて、すべて無料の手作り企画が中心。娘が一番喜んでいたのが、着物に着替えて人力車に乗って、写真をとる。。というやつ。うーん、はい…

教科書執筆会議 進捗の報告。執筆状況が芳しくないが、なんとかして月末までには書かなきゃ。。。 お助けミッション再開 溜まっている書類を取りに行く。こりゃー、大変だわい。来月の会合までにはなんとかしておかないと。 卒研指導 4件ほど。ぼちぼち進ん…

同期成功 GoogleとEM・ONEとの同期成功!Posyncというソフトを使うと、双方向で同期ができるようだ。これで、EM・ONEが究極のツールになったわい! お、AUが。。。 PC定額に乗り出すらしい。6000円程度で。もしかしてスマートフォンを出すのか?イーモバイル…

講義録 講義1コマ、1年生ゼミ1コマ。講義はちょっと遅れ気味。なかなかペース回復できないねぇ。1年生のゼミは相変わらずの雰囲気。 某委員会のミッションキックオフ 月末までって言われてるミッションが手つかずだ。まずいかんじなので、とりあえずメールで…

(編集中)

講義録 院講義1コマ。今日は皆のレポートをネタに講義。こういうスタイルの講義ができるのは院の醍醐味だな。実験2コマ。先週に引き続きまたしても同じ原因で機器が壊れる。2週も続くとこっちの指導方法に問題があるのかという気がしてくる。いちおう、事前…

映画:プリキュア5

娘と見に行く。ネタバレしない程度に感想を書くが、まあザ・タッチは面白かった。彼らは、新境地というか声優として道を開いた方がいいんじゃないだろうか?双子の声優ってなかなかいないと思うけどね。話のネタとしては、ある意味パターンが確立してきたか…

今日は。。。

今日は講義はないんだが、お仕事モードのために大学へ。。。 電器店へ 研究にはあんまり関係ないんだが、ちょっと必要性のある小物を購入しに某電器店へ。ここは店舗が広いなぁ。文房具も売ってるし。通勤ルートとは外れてるからふだんは行かないんだけど、…

明日の日記も書くべきだな

僕がこの日記を書き続けている理由は、僕自身が昔から日記を書くのが好きだったというのもあるけど、 今日、何をするのかということの予定確認 今日、何をしたのかということの仕事確認 という2つの動機がある。元々は後者がきっかけで、実は1999年から書き…

電車で書き物

昨日閃いたアイデアを早速実践してみる。ちょっと打ちにくい面もあるが、携帯よりは効率がいい。PCの方が打ちやすいのはそうだが、電車の中で。。。という条件ではどうだろう?少なくとも立ちながらは打てないし。気軽に書けるということを考えると、PDAの…

(編集中)

某イベントが終わって、ホッと一息。研究、教育、雑務に手をつけられそうです。やはり、日頃から資料作成、確認しておかないといかんのう。イベント間際にドタバタするのは、精神的にも肉体的にもつらいものがあるね。 自分がうれしいソフトが作りたいね 自…

某イベント終了

学内で行われている某イベントも無難に終了。講義の合間にサポートしたんだがぶ問題なく終わったようでなにより。 講義録 講義1コマ。ゼミ形式1コマ。講義はまだペースが遅れてる感じ。ゼミは相変わらず騒がしいな。 卒研打ち合わせ 某テーマで取り入れる…

講義内容が身についてないなぁ

院生がプログラムの質問をしてきたんだが、うーん。四年時でのプログラム経験が少ないのはわかるけど、これはそれ以前の問題だな。ライブラリを知らないとかではなくて、プログラムの考え方のレベルだし。彼らはそれなりに難しいプログラムは組んでいるんだ…

今日は日曜日だけど

某イベントのために出勤モードです。 イベント運営 講義資料作成

EM・ONEα購入!!

昨日の日記で予想されたとおり、買っちゃいました。イーモバイルのEM−ONEαです。2年縛りで39800円ですが、某電器店のポイントを使ったので、約9000円で買えました。以下、なぜこれにしたのかを書いていきます。 理由1:通信費 AUで使い放題にした場…

ちょいと悩んでます。

通勤時間をいかに活用するかという課題について、最適解を見出だせていない。今は、携帯使って日記を書くとか、ブラウジングを楽しむとか、やってるわけだが、やはりもうちょっと仕事面でなんとかしたいわけで〜。 ○ノートPCを活用する。 A5サイズのノー…

イベント資料作成 学生じゃわからんわな プログラム関係だが、書籍のサンプルが動かないという質問が。サンプルがおかしいんじゃないか?と学生はいうのだが

継続することが大切だよな

研究の話なんだが、最近の俗世間で流行っていることで、これって、昔でいうあのネタの事だよな!と気付くことがある。で、ということは、あの着眼点は先進的だったわけだ。。となるわけだが、はたしてどうだろう。その研究を継続していれば、現在、評価され…

いろいろ

3年生ゼミ 今年はVSのバージョン不一致問題が起きないから、順調に進みそう。去年から使っている某書籍がいい感じで使えてます。が、はりきってしゃべり続けたのでお疲れモードですわ。 研究スケジュール管理 院生の研究スケジュールを管理するために、Googl…

プログラム関係の指導

頑張ってるな 卒研が遅れている学生のうち一人が頑張り始めたかな?まあ、少しでも早く卒研の意義に気付いてくれれば幸い。ソフト開発のいい経験ができるんだからさ。 改行コードの問題か NetbeansにおけるXMLファイルのパーズ失敗の原因は、改行コードが関…

知的生活の方法を読み終える

とりあえず読み終えた。なかなかいい本だった。こういう本が30年以上前に存在していたというのは、あるいみライフハックは昔から続いている永遠の課題か。まあ、今でいうライフハックは、知的生活の手段なわけだな。この手の本を読んで思うことは、知識を得…

家族サービスモード

独り蚊帳の外モード 研究者仲間の皆さんは、某国際会議モードに突入したようだ。僕も本当は運営お手伝いしなきゃ行けなかったんだが、大学の某イベントに向けた準備を優先してキャンセル。実際、やらなきゃいけないタスクが待っているわけで〜。 遊園地モー…

休日モード

今日は祝日だし、大学も学祭モードなので、大学に行く必要なし。ほんとは仕事したいんだけど、午後から私的な打ち合わせがあるし。というわけで、お仕事時間がとれなかったな。 近所のお店探索 少し大きめの書店があるのだが、初めて入ってみた。Edyが使える…

動いた!

昨年度の研究を継続している卒研プロジェクトがあるのだが、昨年度のプログラムが遂に動いた。何をマヌケな事を言っているのかと言えば、まあつまり、JSCからNetbeansへの移行問題ですわ。昨年度はJSCで作ってたんだが、Netbeansに吸収されるようなので、そ…

学祭モード

巷では学祭モードだ。雨模様というのが残念だな。といっても、学生達はそんなことを気にするようでもなくはじめている。まあ、そんなもんだわな。 午前中はゆっくりと 今日もゆっくりモード。昨晩の飲み会の影響か、朝は喉の渇きで目覚めた。飲んだ翌朝は、…