おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

講義録 監督講義1コマ。 院生打ち合わせ M1のテーマ決め。本人はそれなりにやりたいことがあるようだが、それを修士のテーマとして採用するには、それなりに研究としての面白さが求められる。まあ、それをM1レベルに要求するのはある意味酷だと思うが、か…

お休みモード

今日1日はとにかくゆっくり休む。。。。心身ともに疲れた体をやすめるべく。。。ほんと、何もしない1日だったけど、たまにはこういう日もあっていいだろう。

講義録 講義2コマ。ちょっと予定通り進まなかったけど、まあ想定の範囲 内。 タスク消化 溜まっているタスク。。。ずーっと残してきたタスクも含めて消化。ちょっとすっきりしてきたかな。

お掃除モード

ハムスターのカゴのお掃除モード。まだ、慣れないせいか、噛みついてくる。ちょっと痛い。血が出るほどじゃあないが、なんか嫌な痛さだ。こりゃー、僕の手に慣れさせないといかんなー。 ちなみに、ハムスターのおうちボックスの中からは、大量のひまわりの種…

学科会議 午後から会議モード。長かったー。 講義準備 月曜の講義資料を作成&アップ。 お助けミッション 溜まっているミッションを処理。ちょっと一段落ついたか。

甲子園デビュー

いろいろな偶然が重なって甲子園に。。。夕方、偶々、ふだん寄らない棟の事務室に用があって、立ち寄ったところ、偶然、他学科のちょっと面識がある程度の先生に会って、「今晩暇ですか?」と。。。何なんだろう?飲み会かなぁ。。いや、今タスクが溜まりま…

講義録 アルゴリズムの講義。今日はポインタの話はなしで。。。話が横道に逸れがちだが、学生自身の「プログラミングに対するモチベーション」をまずは高めないと、身につかないからねぇ。そのための横道だし、動機を高めれば、あとは自分で理解するようにな…

講義録 監督講義1コマ。講義撮影1コマ。 プロジェクト継続へ 学内の予算獲得プロジェクトを今年も申請することになった。やるしかないんだよね。。。今年は論文化は当然として、実用性も高めた成果を出す方向で。あー、書類書きのタスクがまた発生だー! 卒…

講義録 講義1コマ、1年ゼミ1コマ。講義は雑談を多くしすぎてペースが遅れてしまったわい。まあ、来週は休みだし。。 卒研指導 次のミッションへ進むための資料提示。就職が早いところ決まってる学生もいるので、ペースが早くできるかな。今年もいろいろツー…

講義録 講義2コマ。意外と堪えるねぇ。月曜日が一番疲れるんじゃないかな。。 査読提出 とりあえず提出。個人的に、評価とかデータ表現方法の意味に関心がある今日この頃。それが反映された査読結果になったな。 校正提出 学内の校正タスク提出。

ハムスター購入

娘の以前からの要望であったハムスターを購入。ジャンガリアンの1種。さーて、名前は何にしようか?レイちゃんなんてどう?。。。娘にはあっさり却下される。僕自身、昔、ハムスターをかってて、レイちゃんって名付けてたんだけどなぁ。のべ3匹目になるから…

学科談話会 学科の教員間で定期的に研究紹介をしようという流れになったようで、とりあえず今回は新任の教員の方々が。。。。この会は続くのだろうか?? 学科歓送迎会 恒例の歓送迎会。今年は料理がいまいちだったような。。。

出張モード:某学会役員会 今年度から某学会の支部役員をすることになったので、今日は初の会合。こういう仕事って直接的には雑務が増えるだけだが、日常から逃れるいい機会になると思っている。人脈も広がるし。。。で、とりあえず今日は役割分担を決めたわ…

講義録 プログラム系科目2コマ。クラスによってレベルに差があるな。。。今回は、フローチャートの某ソフトを使ってみたんだが、けっこういい感じかもしれない。つーか、こういうソフトを作るべきなんだよな>自分。研究のネタは、日常にたくさん転がってる…

講義録 講義監督が1コマ。特に何もすることはないので、気は楽だ。 講義撮影ミッション 今週よりミッション開始。今後の研究にも関わってくるので、学生に手伝ってもらうんだが、ハードディスクビデオを利用しているので、テープ管理とか手間要らずだ。 講義…

講義録:講義1コマ、ゼミ1コマ 1年生のゼミの最初の日。共同実験室で行うことにしたんだが、けっこういい感じー!ここは以外と穴場だな。 AJaxに手を出してみるかー 卒研について4年生とミニディスカッション。どんな機能を実装するか、あーだこーだと言いな…

講義録 講義2コマ。ちょっと資料にミスがあったりして。。。気をつけよう。 そろそろ卒研モード 新4年生が卒研やりたくてウズウズしているようなので、課題提示開始。今年は引っ越し等ドタバタしてたから、例年よりは進行が遅いが。。まあ、なんとかなるだろ…

本棚組立 部屋のレイアウトに対応するため、イキクッカの本棚の部材を注文していたのだが、先日入荷。今日はそれを組み立てる。これで、書斎部屋の本棚は完成。段ボールもほぼ整理できたし、あとは新しいPCがくれば、いい感じになるねぇ。。 講義準備 しよう…

学生面談 今日は毎年恒例の学科の学生面談のイベントで、1日対応。 講義資料作成 とりあえず、月曜の分をアップロード。シラバスが例年と若干変わっているので、微調整をする。 お助けミッション 溜まっているミッションを久し振りにこなす。 ハンズに行く …

旧友の訃報

訃報がメールで流れてきた。大学の同期で博士をとった仲間の一人。急な話らしく、既に葬儀等は終わっているようだ。とりあえず、献花をしようと言うことで、母校で彼がいた研究室の方では話を進めているらしい。死因等の詳細は不明らしいが、いろいろ仕事が…

お疲れの木曜日

講義録 木曜日はプログラム系の講義2コマ。同じ内容を2クラスに分けて2コマやるわけだが、クラスによって反応が違うのが面白いね。ちょっと今回は授業説明と言うことで雑談が長くなってしまった感もあるが、来週からはペースアップ。。つーか、有意義な内容…

ねむー 朝からなんか眠いわ。引っ越しして娘の通学路が変わったので、途中まで同伴しているわけだが、おかげで、去年より午前中にゆっくりできなくなったからなぁ。 講義録 1年生の監督講義1コマ。履修登録にからんでいるので、ちょっと対応に追われるが、例…

講義録 講義1コマ。ゼミ1コマ。ゼミは今回は合同だが、来週からは個別に本格的に始まる。 Glassfishを試してみる Netbeansでtomcatがなんか動かなくなくなるバグ。。。ポートが使用中。。。っていう状況が発生しているので、Glassfishにかえてみる。こっちの…

さーて、講義開始。

今日から講義開始。例年より気分的に早い気がする。引っ越しがあったから、それに気を取られてしまって、講義開始という実感がない。だがしかし、やらなければならない。ちょっとまだ風邪が治りかけなんで、声がしゃがれてしまった。

休息日

親父が自宅の荷物整理をしてくれていたおかげで、我が家もとりあえず引っ越しモードから抜け出せそうで、ひさしぶりの休息。。。といいたいところなんだが、いまいち休息モードになれず。風邪がなおったのかひき戻り始めたのか、微妙な感覚。 パソコン買い換…

ガイダンス2日目

今日は1年生の他、2、3年生を対象にしたガイダンスも開催に1日中対応。自分の担当分はなんとか無事に終わる。2日も続くので、さすがに疲れましたわー。で、来週から講義開始なんだよなぁ。

ガイダンス1日目

今日は1年生を対象にしたガイダンスで1日中対応。今年の1年生はちょっとおとなしいかな?いや、最初はいつもこんなかんじだっけ? ただ、質問タイムでは結構手が上がっていたな。積極性があるという事で。。。。

荷物運びは終わったので、あとは荷物の開封と整理だけ。。と言いたいところだが、段ボールがいっぱいありすぎてわけわからん。。。おまけに明日までに作らないといけない資料もあるし。。。。 資料作成モード JABEEがらみの資料作成モード。なんだかんだ言っ…

研究室引越し

学生の研究室の引っ越し。本棚などは昨日のうちに入れておいたので、あとはPCと机だけ。作業的には直ぐに終わるかと思ったが、PCの梱包に手間取ってたな。数も多いし。とりあえず、プランしたとおりに机を配置。予定通りに什器が収まった。ルーターも設定し…

新学期スタート

ついにスタートです。毎年恒例のことだが、今年は公私ともに引越しなので、ほんと新しい気分。。。。と、その新鮮な気分を書き留めたいところなんだが、今日と明日で研究室の引っ越しなので、そんなこと言ってる場合じゃないってー。 居室引っ越しモード 今…