おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

有給最後の日

今日は1日中荷物の取り出しです。体調が良くないので、ほんとは休んでおきたいんだけど、少しでも段ボールを空けておかないと生活できないし、明日からは新学期モードだし。。。休んでる場合じゃないです。いろいろやりながら、体調を整えていく必要があるな…

親父到着 新居の荷物整理と子供のお世話のために、実家から親父を呼ぶ。 イキクッカ組立て 勉強部屋関係の家具はすべてイキクッカで統一している。ちょっとだけ部屋が広くなったから、以前よりも本棚スペースが増えそうだ。一部、高さが合わないところがある…

引っ越ししました!

関係者の皆様。昨年に続き、またまた引っ越ししました。職場等の変更はありません。近いうちに。。いや、夏くらいまでには住所変更のお知らせはがきをお届けできればと。

引越し初日

今回の引っ越しは運送会社の提案により、前日夕方に荷造りして当日の早朝に配送というスケジュール。16時前から始まったんだが、荷造りが完了したのが21時過ぎ。。。。ふぅー。別に力仕事をしていたわけではないが、疲れました。今晩寝る布団以外、すっから…

引っ越し準備

今日から月末まで引っ越しのための有給休暇モードです。いちおう、引っ越しは荷造りお任せコースなんだが、そうは言っても貴重品とかの整理はしておかないといけない。その他、実家のほうに送る家具もあったりして、その荷造りとか。。。。

荷物整理 研究室の引越しに向けて、荷物整理モード。間に合うのか? 某K先生と打ち合わせ 先輩でもあるK先生と夏の某学会のオーガナイズについて打ち合わせ。学会参加で京都駅近郊に宿泊しているようなので、夜に合流して、駅ビルのピザ屋で夜景を見ながら。…

体調崩す

さすがに無理がたたって体調を崩す。熱はないがのどが。。。僕はのどが弱いからなぁ。体調を崩して後に響くと、この引っ越しイベントを乗り越えることはできないので、今日は、大学行くのやめておこう。 会社訪問 午前中は某ミッションのために、某会社訪問…

映画:ドラえもん

娘と見に行く。ドラえもんを娘と見るのは初めてかなぁ。昔は嫌いって言ってたはずだけど。。。新声優陣になったドラえもんを見るのはいまさらながら初めてだけど、いい感じだと思う。原点回帰もされてるようだし、違和感なく楽しめた。ストーリーは、ちょっ…

どたばたした1日

荷物整理 学生に協力してもらって、研究室の荷物の整理。とりあえず、書籍類だけを梱包する。 アンチウィルスソフトインストール 某N社のアンチウィルスソフトのサイトライセンスを大学が購入した事情から、研究室のマシンにも本日インストール。センターの…

まじでやばい気がしてきた

来週は研究室やプライベートの引越しを控えているんだが、この月末や来月にかけて、やらなきゃいけないタスクが山ほどあることを考えると時間が足りるのかが心配になってきた。。。。。こりゃー、まじでやばい気がしてます。来月からは新年度が始まるわけで…

院生が発表する研究会に参加。昨晩の件があったので、睡眠不足と二日酔いで、とりあえず午前中は自宅でメール処理モード。午後から会場に向かう。 発表自体は無難に終わったかなー。まあ、ちゃんと練習したしね。あとは、これで発表がおわったーって、気を緩…

接待三昧の日

家族接待 夕方、ワイフの職場に来る海外から来た客員教授の家族を接待。近所の某イタリアンなお店で会食。サーロインステーキが旨かった。 某先輩来訪 プライベートな用件で、某先輩がやってきた。車での遠距離旅行が目的で、その通りすがりでホテルに一泊す…

ゲーム考

最近、DSのゲームを買って通勤時とかにやってるんだが。。。正直、面白さより、時間の無駄を感じるようになってきた。いや、もちろん面白いんだけど、やらなきゃいけないことをとかを考えると、なんかもったいない時間を過ごしているような気がしてきた。さ…

**論文化計画発動

共同研究先の学生の研究の成果を、なんとかして論文化したい。。。ということで、論文化計画発動!とりあえず、マインドマップで研究全体を丸裸にした。いい成果は出ているので、あとは研究としての位置づけ説明を洗練化するのが僕の役目なわけです。こうい…

学科会議 年度末の定例の議論。 退官講演会&茶話会 本年度退官される先生の退官講演会と茶話会。。。といっても身内だけで細々としたものだが。。。この先生には、僕がこの大学に採用される時にプッシュしていただいたようで。。ちょっとした縁もある。講演…

報告書作成モード

プロジェクトの成果報告書の作成を先月からチビチビとやっている。 今回はDVD化を図っているので、業者も作成に絡んでるんだが、実は原稿データの期限は過ぎているわけで。。。先週から催促が来ていたんだが、今日ようやく提出。自宅でワイフの協力を得なが…

研究のビジョンをもつこと

昨晩の話についての覚え書き。。。。 先輩とのやりとりでわかってきたんだが、数年前から、某偉い先生に言われてきた、 ・研究のビジョンを持っているか? ・10年先を見越して研究をしているか? という問いの意味することが見えてきた気がする。 それは、研…

出張:研究会参加

毎年参加しているんだが、今回は発表はなし。2月の超ハードスケジュールの合間にとても原稿を書ける余裕なんてなかったし。。。ま研究談義 夜は、異動する後輩のお祝い会。。。という名目の飲み会。けっこう、おいしい料理が出てたと思う。研究の再確認 酒の…

学生部会大会

4年生が発表。この大会に参加するのは初めてだが、学生が運営しているんだなぁ。。こういう場があるってのはいろいろな意味で良いことだと思う。僕も活用していきたいな。院に進学するのであれば、ここは4年のうちに発表させておくといいだろう。 むー 夕方…

休暇:新居内覧会

引っ越し先の新居の内覧会へ。。。家具の配置を計画するために採寸をしたり。。。と1日がかりになってしまった。

査読報告 遅れていた査読報告。関係者には迷惑をかけてしまった。。。。 院生PPTチェック チェックするたびにいい感じになってきたな。つーか、このチェックは学生のためでもあるが自分のためでもある。

ついに3月かー

ついに3月が到来。公私ともに、引っ越しがキーワードになってます。整理していかないとなぁ。今月の目標は、整理整頓は当然だが、研究成果をまとめないとな。。。あ、そういえば国際会議の締め切りが迫ってるんだった。その執筆作業を始めないといけないね。…

完全休息日

この1週間の疲れが溜まりに溜まっているので、完全休息日。子供のお相手も程々にして、ひたすら睡眠してました。「パパ、病気みたい。。。」って、子供に言われたけど、病気にならないためにも、こういう完全休息日は必要なのですわ。

某学会の会議

東京にて開催。参加者も多くて、有意義な場となった感じ。それでも日帰りモードなのでお疲れですわ。帰りにN700の新幹線に乗れたのは収穫か? ヘルシオが来た 我が家にもヘルシオが。。。10年以上前から使っていた電子レンジともおさらばです。まあ、買った…