おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉の羽化を見る

娘の小学校のイベントで、蝉の羽化を見に行く。僕は田舎育ちだが、今まで蝉の羽化なんて見たことないし、それ以前に蝉の幼虫も見たことがない。抜け殻はあるけどね。同じく田舎育ちの嫁さんも見たことないって言ってるし。だから、そういうのはめったに見ら…

発表練習

院生の全国大会発表練習。完成度は60%くらいだが、とりあえず話させることで、シナリオを確認。実際に話させたほうが、印象が変わってくるしね。とりあえず、修正項目多しだが、OJTで発表の仕方や研究内容を理解してもらうのが、ベターだろう。 プログラミン…

休息日 つかれが溜まっているので、休息日とする。 川辺へ 子供が行きたいっていうので、、、なんか雨模様なのになぁ。案の定、ついて間もなく雨がふりだす。用水路みたいなところで、ちょっと遊んですぐ帰宅。 採点作業 例年、採点でドタバタしているので今…

定期試験一件 無事終了。なんかできてそう。時間余ってる者もいたな。まあ、質、量ともによかったんじゃないかと思う。 補講 インフルエンザ補講。僕は監督するだけなんだが、まあ、無事終わってなにより。 学会打ち合せ 午後、出先の喫茶店にて打ち合せ。ま…

試験準備and打ち合せ 共同でやっている科目の試験準備と打ち合せ。今年はどんな成績になるかなぁ。やっぱ、最初が肝心だからな。あんまりなめた問題だすと、後で不幸になるしな。 大学院会議 つつがなく終了。院進学希望者が増えそうだな。その割に、うちは…

定期試験開始

今日から定期試験開始。さっそく担当講義がふたコマありました。とりあえず無事に終わったようですが、講義以上に疲れますね。時間は短いんですが、神経使うからでしょう。 PPTチェック 院生がする来月の発表PPTチェック。シナリオがまずいねー。予稿と発表…

補講日

今日は補講日で講義はなし。だが、あすからの試験に向けて、やることがてんこ盛りだー。試験問題の準備とか、レポートの集計とか、、、 学科会議 一時間半くらい、、まあ無難に終わる。

カラオケに行く

娘のリクエストでカラオケに行く。一時間くらいだけど、ムスメにとことん歌わす。つーか、なかなか要望の曲が入ってないんだよねぇ。で、パパもなんか歌ってというリクエストで、悩んだあげく、銀河鉄道999を歌う。ささきいさおバージョンね。低音が苦手なん…

今日は水曜日です

カレンダーのイタズラで、今日は水曜日の講義。かつ、僕の担当講義の最終日でもある。とりあえず、講義は予定通り終了。ふぅーー、おつかれさま。 プログラミング講習会説明 先週参加したプログラミング講習会の説明を、研究会の学生たちにする、、、事にな…

今日は月曜日です

カレンダーのイタズラで、今日は月曜日の講義日。で、講義はまあ、なんとか終了。来年は、シラバスの変更が必要な気がしている。 レポートの集計 明日の講義のために、レポートの集計。スキャンシステムの使い方も慣れてきたし、毎年ドタバタしてた経験もあ…

講義録 講義はとりあえず順調ですね。水曜の講義は、あと一回で終わる。ふぅ。 タスク消化 最終回の講義に向け、やっておかないといけないことがいろいろある。それに、その他のタスクも山積みだ。明日は早起きしないといけないんだが、ついつい遅くまで仕事…

早退する いろいろやる事があるので、キャンプは早退する。 散髪 スケジュールがとれなくてなかなか行けなかった散髪。今日のマッサージは、新人がついた。といっても、どこかでキャリアを積んでいたのだろう。なかなか上手い。いや、今までの二人より正直、…

キャンプ

某団体の子供キャンプに同伴。今年で二回目だ。去年、初参加で、バーベキューとかでタルト満喫できたので、今年も、、、 ミニゲーム 今年は、キャンプファイヤーがあるので、保護者の出し物をするために集まる。そういう名目で、ちょっとしたミニゲームをや…

出張:プログラミング講習会参加

僕が顧問をしている計算機研がエントリーしている、プログラミングコンテストの講習会に参加してきた。Javaで組み込み系のプログラムを作るわけだが、J2MEは初めて使うので個人的に楽しみだった訳だが。。。 組み込み系といっても、しょせんJavaなので、さほ…

部室のネットワーク設定

顧問している研究会の部室のネットワーク設定で、学生からヘルプ要請。教育用ネットワークに接続されてるので、ちょっと勝手が違うようだ。で、、学生から状況確認。部長もいまいちわかってないようだ。まぁ、しょせん学部生だからな。知識量はしれてる。当…

日曜日のサーバー復旧作業

昨日の応急処置ではどうやらダメだったようだ。今朝起きたら、ウェブサーバが動いてない。どうしよう。サーバが壊れたことにより、講義資料の配布、研究室のファイルサーバならびにドメイン管理などができない。こりゃ損害が大きすぎるね、、、ということで…

サーバ修復作業

サーバートラブる 昨日、学生から連絡があったので、復旧二取りかかる。カーネルパニックが起こっているらしいので、パージョンを下げて動かしてみるが、再度、パニックが発生。こりゃ〜、ハード的なトラぶるっぽい。まずいな。研究室のファイルサーバだし、…

会議&在宅

学会役員会議 早朝より、来月頭に開催される学会のイベントの打ち合わせ。なんか変な役回りなんだが、いい経験になるだろう。 論文提出 今日が締め切りの論文提出。そのために今日は、会議後、直帰して在宅してました。べつにヱヴァの放映があるからではあり…

くたくたな日

講義録 二コマ連続。いつもクタクタになるのだが、今日は特にクタクタだ。やはり、日曜日に休めなかったのが大きいか。 早退 体調管理のため早退します。明日は朝から会議があるし。タスク残ってるんだけど、体が資本。体調を優先します。

7月です もう、前期も終わりを迎えようとしてます。なんか、なにもやってないなー。いや、タスクはこなしてるんだけど、自分の事が進んでない。例年こんな感じだっけ。 講義録 いつもよりはやく終わってしまった。ペース配分をまちがったな。