おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

講義録 講義1コマ、1年ゼミ1コマ。ゼミは今日が初回。ふと思いつきで講義のいいねたが思いついた。まあ、ほかの先生の真似をした点もあるんだけど、それを少しアレンジしてね、、、、こういうのは経験だよなぁ。 原稿提出 午前中から、原稿修正モード。細か…

秋だな

先週末くらいから、なんか涼しくなって秋に突入って感じです。僕も今日から長袖です。雨模様なので、風邪をひかないように、薄ジャンを羽織って通勤モード。 講義録 院講義1コマ、実験2コマ。実験は初回ゆえのトラブルがちょっとあったが、まあ想定の範囲内…

運動会

娘の運動会。雲模様の涼しい転向で、見ている側からするとちょうどいい感じ。いや、少し寒いかな。娘はまあ、なんつーか、もっとしっかり走らんかい!走るのは好きって言ってるんだけどなあ。 今年は6年生の組体操を見たんだか、組み体操と言うよりは、バレ…

編集委員会参加 すぐ終わると思ったら、おわらなかった、、、緊急のタスクも増えた。

科研説明会 例年と変わったところ。まず、完全電子申請になった。やっとか、、、という思いが強い。今まで糊付け製本したり、色塗りをしたり、、、と、無駄な手間がかかっていたからね。まあ、大学単位で管理しなければいけないから、システム化は難しかった…

実家へ 所用により、急遽実家の方へ。。。ちょっと疲れました。 研究会申し込みが、、、、 発表しようと思っていた研究会の締め切りが既に過ぎていることに気づく。しかも、一ヶ月くらい前に!!ちょっと例年より早過ぎないかなぁー。アナウンスも殆どなかっ…

講義録 講義一コマ。講義始めに教科書を忘れたり、講義のペースが思ったより遅れたり、ちょっとトラブるがあった。ペースについては、後で調整できる範囲内だと思うが、、、 研究室紹介 今日が説明の日なので、恒例の郄橋メソッドで説明。ほんとは内容を斬新…

原稿書きモード 月末迄に提出しなければならない原稿の執筆。間に合うかなぁー。週末はイベント盛り沢山で、原稿書いている余裕がないことに気づいた。スケジュール管理が上手く機能してないなぁ。 おつかいモード 娘のおつかいに付き合う。社会勉強させない…

早起きモード 今日の院の講義資料を作成。久しぶりの早起きはちょっと眠いな。ただ、時間を長く使える感じ。 マシン設定 パーティション設定に問題のあったVAIOマシンのパーティション変更作業。安めのソフトを先日買ったのて試してみたんだが、良い感じで再…

散髪モード 今日も囁き声姉さんのマッサージを受ける。髪の毛も気になる年頃なので、頭皮クレンジングもしてもらった。 FAX購入 自宅のFAXが故障して送信不可能になったので、新機種を購入。あんまり古くでもなんだし、かといってそんなに高いのを買ってもも…

講義録 監督講義一コマ。初回なので、教室の割り振りとか、受講者の状況などを確認。なんか、今年は去年の半分くらいしか受講生がいない感じ。去年が多すぎたのかもしれない。まあ、土曜日の講義だし、選択で一単位しかないので、これが普通かもしれない。 …

JSFと戯れる

Netbeans6.1になって、結構いい感じ。僕自身にもノウハウが溜まってきたからだろうけど、ベースシステムは短期間ですぐにできちゃいそう。Hibernate回りのノウハウをもう少し整理すれば、サクサクとシステムができちゃいそうです。なるべく、凝ったことはし…

午前中はゆっくりモード プライベートの雑務を処理する サーバ設定 とりあえず、MySQLの設定をしてみる。ノウハウはウェブに残しておこう。 Hibernate Annotationと格闘する ネタ的には古いけど、研究室で使ってなかったので、とりあえずやってみる。アノテ…

まだボケてます

講義録 講義一コマ。三限目にあると思っていたら四限目にあることに気づく。なんか、今週はボケ過ぎですな。リハビリが必要だな。ゼミガイダンス一コマ。来週のガイダンスで、自分の研究室の説明をする事になっている。今年はマジメに説明しようかと思う。ち…

後期開始

ついに始まってしまったな。後期は、木金と講義がないんだけど、それ以外に講義がつまっているので、意外とたいへんだったりするんだよなぁ。時間を有効に活用して研究時間をキープしなきゃ。 時間割間違えた 昨日せっせと準備していた講義が、今日ではなく…

夏休み最後の日

PC郵送 うちで使わなくなったPCとディスプレイがあり、処分するのはもったいないので、大学に持っていくことにした。で、黒猫を呼んで梱包からおまかせ。箱代を含めて一万円近くしたが、大学ではまだまだ使い道があると思う。とりあえず、サーバー用途にしよ…

整理モード

ユニット家具設置 注文していた家具がきたので、さっそく設置。いい感じになってきた。追加注文をする事になった。 ウォークインクローゼットの整理 不要なカラーBOX等を処分してあいたスペースを有効活用。ただんだんいい感じになってきた。 ハムスター購入…

集中講義出張総括

集中講義総括 例年、演習がすくないという感想が多かったので、今回は、演習を多く取り入れる事を心掛けた。で、教える内容もちょっとカット。教員が必ずかかる「教えておきたい病」をぐっと堪えてみた。で、授業しながらアドリブで演習課題を入れていったり…

集中講義2日目

今日は、別の研究会みたいなイベントがあって、同門の先輩方が多数参加。で、ついでに。。ということで、学生を連れてきて、学生同士で研究室交流のための研究発表会を開催。こういうのができるって、ほんといいよね。僕は集中講義モードで参加はできなかっ…

集中講義初日

どうやら、先輩の体調がすぐれないらしく、朝から不在だ。今春からここに赴任した後輩がいるので、環境の確認とか、講義の合間に雑談。で、夕方には先輩もやってきて、ちょっと体調悪いから今晩は。。。とかいいつつ、二人で小さな小料理屋にいって、飲みモ…

出張:集中講義モード

明日から集中講義のためK大へ。今日は移動日ということで、さっさと行きたいんだが、やるべき仕事も残っているわけで。。。 追試験モード 担当講義で1件あったので、今日が試験日。1名だけです。 電車でGO! 飛行機は嫌いなので、電車で。。。。大学をでるの…

研究打ち合わせモード

四年生打ち合わせ其の一 チームで組ませている二人組を招集。彼らは院進学組なので、鍛える方針。とりあえず、卒研で何をするかというテーマ設定について報告させる。まあ、この時期に内容について問うのは酷だが、何をどう考えるべきかというのは教えておき…

ひさしぶりの研究室

テーマ雑談 全国大会で得た情報を学生に話しながらテーマ考察。説明をしていきながら、やるべきテーマが見えてきた気がする。うむ、やはり研究ってこういうものなのかもしれない。うむむむ、、って、テーマを考えても意外といいネタは出ないんだよなぁ。少な…

さらば、EMONE

帰宅したんだが 帰宅そうそう、買い物に出かけたので、ワイフの機嫌が悪そうです。角が生えてきたようです。まあ、しばらく家をあけてたけど、もともと普段も家にいる時間は短いしさ、怒るほどでもないと思うが。まあ、なまじ同業者ゆえ、学会出張の楽しさを…

学会最終日 二日酔いモード。反省はしていない。で、学会参加で気づいたこと。イーモバイルのデータカードを買っている人が意外と多い。ちなみにPCはレッツノート。確かに出張の多い大学の先生には、イーモバはベターな選択肢だと思う。電波のエリアも確実に…

発表

あんまりウケが良くなかったな。うーん。説明がまずかったか、研究が平凡過ぎたかなぁ。分野的にはニッチなところかもしれないけど。ただ、質問された内容は、僕自身もちょっと考えているところだったんで、内容は理解されたのかとは思う。まあ、僕のやって…

時代はSNSか?

SNSに関するワークショップに参加。うーん、学会的にはSNSなのか?そうなのか?ってのが、率直な感想。まあ、とりあえずは、今までの協調学習との違いを明確にしてほしいな。個人的に思うのは、流れ的に、学習というものから、どんどん逃げていっているよう…

出張モード

編集委員会出席 学会開催と併せて、前日に論文誌の編集委員会。6時間以上も会議があるとつかれますなー。終わったらもう、ホテルでバタンキューです。

9月到来

ついに9月唐来か。8月はイベントがあって何もできなかった感じ。で、9月もイベント盛り沢山なんだよなぁ! お掃除モード 今日まで職場の棟が電気工事で停電だったのだが、復旧と同時にお掃除モード。サーバマシンがかなりよごれていることがわかったので…