おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

帰省

例年のパターンで帰省。今年は、旧友達との年末会合が開催されず。家族サービスとかインフルエンザとかで都合がつかず。残念。。。 ラーメンの味が変わった いつも行っている地元のラーメン屋の味が変わった。大ショック!つーか、怒りと悲しみを感じた。 デ…

水道管工事 朝から昼過ぎにかけて行われた。なんかほこりっぽくなった。そのせいか喉が、、、、まあこれできれいな水になったということか。 年賀状印刷 去年の情報をもとに、年賀状の仕分け作業を実施。89名を印刷対象とする。昔に比べてずいぶん減った。 …

クリスマスイブ

ということで、早めに切り上げ 卒論テーマ確認

看病モード

タミフルのおかげか、熱はひいてきたけど、とりあえず安静にさせないと。フラフラと歩く異常行動っぽいのがあったのが気がかり。

娘がインフルエンザ

昨日の医者の診察が怪しかったので、近くにある中規模の病院へ。新型でしたわ。ったく、タミフル飲ませるタイミングが遅れたじゃないか。まあ、ひきはじめには判定がしにくいからかもしれないけど、、、これは、年末の予定が狂いそうだぞ。ただ、この時期で…

GWTと格闘する

GWTでcanvasオブジェクトを扱う事について調査するという宿題について。いい感じで情報収集かつノウハウが習得できそう。GWTの周辺技術も習得できそうで、ちょっとこの宿題は、、というか、このイベントへの参加は大収穫って感じ。 waveと戯れる チームのメ…

名古屋ライフハック研究会に参加

名古屋ライフハック研究会に参加してきました。詳細は、ライフハックブログにて、、、

Google wave Ideathon

来週末に控えたHackathonに向けて、今日はIdeathonの日。分野を六つに絞り込んでいて、そこから好きなのを選択。僕はツール班を選択。で、テーマを話し合った結果、僕がやりたかったジャンルのテーマに決定。詳細は当日のウェブで、、、面白くなりそうだ。 …

忙しい1日

高校生向け講義 依頼により、高校生向け講義を開催。まあ満足していただ感じ。個人的にもこういうのを、今後の講義等にフォードバックしていきたい。 リクルーター来室 学生が内定をもらっている会社のリクルーターが来室。来年も厳しいようだ。 講義1コマ …

佐々木正悟さんのライフハックセミナー参加

佐々木正悟さんのライフハックセミナー参加に参加しました。詳細は、後日、ライフハックBLOGにて公開予定。

学内委員会会議 毎年恒例のイベントのための打ち合わせ。去年いろいろトラブったので、今年はそういうことのないように、審議も長く、結構時間がかかった。

忘年会のような食事会

イタリアンレストランにて、交流のある先生方と食事会。どうやら評判の店のようで、確かに美味しかったですね。それとワインも良かった。こんなに美味いワインは初めてって感じ。

会議

JABEE絡みの対外的な定例会議を開催。とりあえず、問題もなく、有意義な議論ができたと思う。

Google wave 勉強会

京都GTUGが主催するGoogleWaveの勉強会に参加。いまいち、waveの利点がわからなかったのだが、なんとなく見えてきた気がするな。あとで、ライフハックBLOGに書いていこうかと思ってます。

JABEE関連委員会 内部向けの委員会に出席。週末のイベントに向けての打ち合わせ。まあ特に仕事は降りかからず。。。

Twitter研究会に参加

SFCで開催されたTwitter研究会に参加してきました。詳細は、、、、、ライフハックブログか研究ブログのどちらかに公開予定です。このネタは、ボクにとって境界領域なんだよなー。

遠隔講義実施

徳島大とポリコムを利用した遠隔講義を行いました。運用にかかわったことはありますが、正直、講義をする側になったのはもしかしてはじめてかな、、、という感じ。ただ、運用の経験をいかせて、個人的には対して違和感なくできたと思ってるんだが、受講者は…

日誌がほとんど更新できず、、、

今月は、上旬からほとんど更新できてない。これは仕事の忙しさと通勤時間の使い方が関係している。 おやすみモード なんか1日中寝てた。精神的、肉体的疲れがそうとう溜まっているのだろう。こういうときはとにかく寝ることにしている。なにより体が資本だし…

学会業務

編集委員会 遅れている査読をなんとか処理しないと、、、、 理事会 2回目の参加。今回は何も言うことなし。というか、編集委員会の疲れで思考できず。 しゃぶしゃぶ ワイフが無事出張から帰ってきたので、夕食をしゃぶしゃぶで、、、 熟睡 いつのまにか熟睡…

学内教務系資料印刷配布 JABEE関連の恒例の資料を配布。ふーむ、やはりこれは電子化したい。 会議資料印刷 あすの会議に向けた資料を印刷 全国大会のエントリー忘れる 情報処理学会の締め切りが今日だったというのは、カレンダーでなんとなく把握していたが…

KNN神田さんのツイッターセミナー 夕方から参加。詳細は、ライフハックブログに掲載する予定。 実験講義 今日はレポート採点日なので、ひたすら採点&返却。これで来週はちょっと楽になるかな。

映画:プリキュア

娘と見に行く。娘もそろそろプリキュアは飽きてきたようだ。というか卒業だな。ちょっと残念な気もするが、、、

映画:This is it

レイトショーで見に行く。マイケルのことは、べつにファンだったというわけではないけど、曲はどれも聞いたことがあるものばかり。なんでかなか?まあそんなことはともかく、映画を見て感じたのは、マイケルのプロ意識というもの。練習や打ち合わせ、リハー…

開学記念日

というわけで、大学は休み。行ってもいいんだけど、暖房きいてないし、もろもろやるべき事もあるので、在宅モード。 洗濯機がきた 日曜日に買った洗濯機が来た。ちょっと前のより大きくなった? イーモバ解約 解約書類は前からもらってたんだけど、グズグズ…

Windows7インストール

自宅のVaio TypeP にインストール。意外と軽くなったので、これは使えそうだ。なお、無線LANに手間取ったのだが、これはバッファローの古い無線ルーターで、IEEE802.11Gのターボモードってやつを有効にしてると、TypePで接続できないもよう。iPhoneなら問題…

ハードディスク換装、洗濯機

ハードディスク換装 自宅のPCのハードディスクを1TBに換装。去年買ったPCなのに150GBしかなく、どうせ換装するなら、、、ということで。バルク品の日立製のタイプで15000円。比較的高い値段だったんだが、それでも安いよね。 換装の方法なんだけど、バルク…

ハロウィン、大学祭準備

今日はハロウィン 我が家では去年からハロウィンを楽しむ事になっている。なにしたらいいかあんまりわかんないんだけど。とりあえす、ハロウィンのロウソクとグッズを飾り、魔女の格好をしてマンションの娘のお友だちの家に、トリックorトリート?とお菓子を…

ツイッタークライアント開発中

研究の一環として、ツイッタークライアントを開発中。C++/CLIベースで、言語のノウハウも合わせて習得できそう。研究室の方向性として、これからはCLIベースの開発が無視できなくなってきた。これでうちのC言語部隊は、WIN32, MFC, CLI, OpenCVとライブラリ…

学科会議、配属

学科会議 今日は集まりが悪かった感じ。みなさん、出張とか別の会議とか重なった感じ 研究室配属作業 作業手伝い。今年は、久しぶりに人気ランクが高かった感じ。顔となまえが一致しないので、まずはゼミが始まってからだな。ちょっと集計作業にトラブルがあ…

JABEE関連会議

資料作成に向け、4時間以上の会議。こんなのがこれから続くのか?ありえん!