おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴ狩り&BBQ

毎年好例のイチゴ狩り&BBQ。今年のイチゴは、大きくて美味しかったなー。BBQもあいかわらず美味しいしね。この企画を考えた農家の人はほんとエライよ。 ついでに、平城京遷都1300年記念イベントにいってきた。あんまり関心はなかったのだが、まあなかなか、…

講義録 一年生ゼミ講義。今年は、どんどん話をさせる機会を設けることに。 学科会議 前日に作っておいた資料について説明。 学科歓送迎会 新任の先生の歓迎会。プライベートの話も含めて、いろいろ話ができた。あと、密かに?開かれているワイン試飲会につい…

講義録 一コマ。ちょっとペースがギリギリだったかな。GW明けには復習することになるので、気をつけないと。 GWT と戯れる UIBinderの部分を触ったのだが、使えば使うほどその良さが見えてくるなぁ。うまくやれば、分業のアシストができるようになるな。 院…

御所へピクニック

家族サービスということで、ピクニックモード。御所はまだ桜が咲いてます。久しぶりの春日和で、のんびりと、、、、家に戻ってから昼寝をするなど、今日はゆっくりな日。 お勉強のご褒美 娘が勉強ノルマを達成したので、マンガを買いに本屋へ。目当ての本が…

講義録 ちょっと時間が足りなかったな。ペース配分を今一度考えないと。 就職相談 よその研究室の学生の就職相談にのる。まあ、なんかミスマッチなんだよね〜。 見積もり依頼 機器購入申請の期限が迫ってきたので、依頼手続き。今回はちょっとチャレンジした…

講義録 ゼミ講義一コマ。 講義準備 木曜日のアルゴリズムの講義資料作成。サイトを移行したので、これを機会にコンテンツも修正。Google siteはほんと便利。 学内資料提出 今日締め切りの提出資料、メールでましたつもりが出してなく、、、ヤバイと慌てて出…

学生質問対応

なぜか担当でない実験課題(マイコン実験)の質問に学生がくる。プログラム系だからということだが、あんまりしらないんだがなぁ、、というか実験テキスト読んだら書いてあるでしょう、、ってレベルの課題なんだが。とりあえず教えたけど、どうしたものか? …

バレエ発表会

今年で三回目かな。。だいぶ慣れて来た感じ。振り付けも年々複雑になっているが、本人には物足りない様子。別にバレエ関係の仕事につかせようとは思ってないけど、リズム感とか、身体の向上、人前に出て踊る、、、など、いろいろな相乗効果が期待できるので…

保護者面談

1日中、面談イベント。希望者に到着順に随時受付る方式なので、それをうまくマネージメントする自作ツールを用意。今年は二回目なのでスムーズに進む。それより、低学年の学生の保護者の出席率の少なさが気になるところ。わかりきっているのであればいいのだ…

講義初日

講義録 監督講義1コマ、講義1コマ。無事終了。思ったよりも学生が多いが、次回はどうだろう。 講義資料作成 明日の講義では、サイトを移行したこともあって、コンテンツの修正を試みる。まあ、あんまり情報を詰め込まないということだが。 作業すっぽかし …

ガイダンス二日目

昨日に引き続き、ガイダンスモード。今日は、午後から僕のマネージメントするガイダンスが連続してあった。疲れたー。

ガイダンス一日目

資料作成 明日のガイダンスに向けて資料作成と印刷。もっと早いうちから手をつけておくべきだった〜とか思いつつも、とにかく作業を進める。

入学式&ガイダンス

新学期が始まるなぁという雰囲気。 四年生ガイダンス 四年生だけのガイダンス。諸連絡をする。

新年度突入

先月は日誌更新が驚くほどできなかった。余裕のなさの表れだろう。やはり、この日誌を書き続けることが、仕事の状況バロメーター 学科会議 科目打合わせ 歓送迎会