おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの大学

夏期休暇、出張とつづいて久しぶりの大学。 【講義】 集中講義の準備に追われる。今年は例年になく準備に時間が取れず、正直心配だ。まあ、例年通りなんだけどね。ウェブをもっと効果的に使おうとか思ったりもしたけど、思ったよりも活用できる余裕もなく、…

久々にまったりと

教育システム情報学会全国大会(8/26-8/28)

北海道旅行最終日

北の国から ドラマ北国からのロケで使われたという五郎の建てた家などがある場所に行く。実は北国からのドラマはほとんどみたことなくて、最後の回の時にその物語の深さというのを知ったぐらいで、あんまりわかってない。だけど、なぜか懐かしいような何かメ…

旭山動物園

北海道へ

休み明け

休み明けの研究室。とりあえず、電源を落としていたサーバーを起動。問題なく動いているはずだ。ワックスがけは今日かと思ってたが明日だったか、、、

粗大ゴミ運び 昨日、集めた粗大ゴミを兄貴と一緒に処分しに行く。こういうのはお互い元気なときにしておかないとね。 昼食 兄貴の家族と昼食を共にする。食事をした店は、家族で昔から言っているレストラン。あいかわらず美味い。 家に戻る 夜は予定通り家に…

旧友たちと

毎年会っている地元の友人たち(IとM)と、スーパー銭湯で語り合う。このあいだの正月は会えなかったので、一年半ぶりだ。いつものメンバーのうち2名と会ったのだが、昔話もしつつ、近況を報告しあう。友人の子供はもう高校生らしい。友人たちとよく遊んだの…

ライブ

2年ぶりに地元の街で同窓会ライブなるイベントがあり、僕も10数年ぶりにエレキをもって、、、曲はプリプリの曲をやったのだが、この曲が決まってから1ヶ月間、10数年ぶりにギターを持ち、練習をしてきたわけだ。で、無事に成功、、、だと思う。あとから録音…

ノートPCを買う、練習

実家のPCがずいぶん古くなったので、ノートPCを買ってやることにした。もともとデスクトップPCだったんだけど、親の普段の使い方とかも考慮して、ノートPCの方がいいんじゃない?って判断になったわけだが、正解だった。値段も比較的安いしね。あと、プリン…

お盆前最後の日

明日から大学の停電があるので、電源を落としに。つまり、8月前半最後の日というわけだ。学生の出席は芳しくないけど、まあこんなもんだろう。もろもろの仕事を終わらせる。

海へ

娘の一番の目的の海へ、、、昔、よく行っていた海水浴場へ。ここは昔ながらの海の家などがあった。もうなくなってたのかと思ってた。遠浅の海だが、干潮になっていたので、泳げるエリアが狭かった。海もあんまり綺麗じゃないしね。でも足元に魚が泳いでいた…

急遽実家へ

娘がおち家の実家に遊びに行きたいというにで、急遽実家へ。予定していた某イベントへの参加はキャンセルだ。で、実家のほうでも花火大会があったのだが、、、正直、いまいちだった。実は、花火の規模は、びわ湖よりも大きいし、迫力がある、、、そう思って…

びわ湖花火大会

毎年恒例のびわ湖花火大会へ。今年は船上での観覧だったのだが、正直失敗だ。綺麗に見えるんだけど、迫力がないわ。来年は陸にしよう。

今日も暑い日が続きますが、採点モードです。 【講義】 ただひたすらに採点モード。いちおうテストの点付はできたので、あとは平常点などをもとに最終成績をまとめて提出するだけだ。 【ゼミ指導】なし 【研究】なし 【学内業務】 JABEE関連会議1件。二時間…