おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりか〜

なんかあっという間だったような、いろいろあったような、いや、どちらかというと今年の8月は長かったかなぁ。9月は講義も始まるし、あっという間だろう。講義が始まる前にもうひとふんばりしたい。 ワックスがけ 居室ならびに研究室の業者によるワックスが…

衆議院選挙、コルテオ

衆議院選挙 国民の義務として行ってきましたー。で、結果は事前の予測どおり、民主の圧勝とは、、、小選挙区制度の怖さかなー。いろいろ言われてるけど、二大政党制の時代がきたわけで、これを国民がどううまく使いこなすかが、これからの課題だろうね。ちな…

名古屋ライフハック研究会に参加

名古屋ライフハック研究会に参加してきました。詳細は、ライフハックblogにて、、、

css niteに参加

css niteに参加 はじめて参加した。テーマはHTML5について。こういう技術系のイベントに参加するのははじめてだ。アカデミックなところとは違い、緩くてあるいみ面白い。ネタ的には、これからの話題ということで、フォローしてこうと思う。 お掃除モード ワ…

掃除モード

大学の居室の掃除にとりかかる。来週、ワックスがけをする予定なので部屋を掃除しておく必要がある。今春は、部屋の掃除が間に合わなくてキャンセルした記憶があり。今回こそは、掃除をしたい。

夏季休暇終わり

カレンダー的に今日から事務業務が再開です。僕は学会いってたから、休みという実感がなかったけど。娘の小学校も、一足早く夏休みが終わり。家は娘中心でスケジュールが動いているから、事実上、我が家の夏休みも終わりというわけだ。 成績処理 成績データ…

マンション交流会 地蔵盆の代わりかマンションの自治会が交流会を開催。町内の地蔵盆に参加できるのが一番なんだけどねー。 自由研究 娘の自由研究に昨日から関わっているのだが、、、、まあ、こういうのは親子のコミュニケーション活性のきっかけづくりが真…

緩やかに復帰モード

掃除モード ワイフが掃除にはりきっているので、つきあう。とりあえず本棚の整理。スペースは余裕があるので問題は配置なわけで、、、、まあ、もともと掃除下手でもあるので、ちょっとなんとかして部屋がきれいになるようにしなければ、、、 採点モード いち…

(8/18-8/21)出張:全国大会ダイジェスト

学会編集委員会 学会前日に開催。審議はすんなりと終わる。 ワークショップ 編集委員会主催のワークショップを開催。説明も問題なく終わる。練習全くしなかったんだが、きっちり予定どおり30分で終わるのはさすが自分。 院生の発表 発表自体は無難に終わる。…

ピアノ発表会

娘のピアノ発表会。今回は練習をしてきたかいがあり、大きなミスもなく無事終了。それより、今回は、緊張で演奏できなかった子が二名ほどいた。いままでそういうのなかったのにな、、、 夏祭り 雨の振りそうな雲行きだったが、いってみるとやってる!なんか…

ウイスキー工場の見学

母校の同窓会組織のイベントで、サントリーのウイスキー工場の見学。これ、誰でも無料で見学できるようだけど、すごくイイ! 受付をすませると、小雪似のお姉さんが、登場。控え室まで連れて行ってくれて、それから工場の現場の人によるガイドで工場内を見学…