おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初恋の人からの手紙

おちくん、ひさしぶり。 今でも彼女ができるたびにインド人コスプレをさせていますか?なぜがインド人フェチだったおちくんをなつかしく思います。人の気持ちを考えないおちくんが「女もやりたくて付き合ってるんだろ?」などと失言してお別れすることになっ…

頑張れよ

うちの研究室から二名、よその大学院に行く。過去にもそういうケースはあったけど、今回は知り合いのところに送り込むし、知識不足のままでは迷惑かかってもいかんだろうし、学生本人も進学してから困るだろうから、それなりに鍛えたつもりだ。彼らは卒論発…

映画:チェンジリング

この映画のことは、以前他の映画を見た時の予告で見て気になっていたんだけど、マイミクの人が良いってblogに書いてたから、見に行った。ネタバレはしないように感想を書くけど、良い映画だと思う。個人的には四つ星をあげたいね。実話という事をあらためて…

書類提出 溜まっていた提出書類を消化!Doingリストを少しでも潰していかないと。Doingリストっていう表現を初めて使った気がするけど、gMailTaskに書く内容は、ToDoリストではなくて、Doingリストにしている。これは結構効果ある。時期を見て、 ライフハッ…

タスク処理処理

ここ数日の溜まっていたタスクを処理。 テキスト校正 ゼミ講義用のテキストの校正。僕は時間がなかったから、他の先生に見てもらう。まあ、大きな問題なはさそうなので、とっとと出す。 学内誌校正 委員として校正のタスクが発生していたので、処理。なんか…

某学会委員会会議 自分の研究分野についてちょっと話してきた。ちょっとマイナーなんで、興味持ってくれたかな?まあ意外と知ってる方もいた感じだけど。この委員会はあと1年任期がある。今、これ関係の重いタスクをやっているのだが、ま、なんかあんまり義…

WBC

今日はこの話しておかないとダメでしょ。といっても、うんちくを話せるほどのネタはないけど、まさにイチロー!神!だよね。これしか言えない。最後においしいところ全て持って行った感じだけど、そういう星の下に生まれてきたんだろうね。ほんと、なんであ…

研究会参加発表

発表してきました。今回のはこれからの方向性を発表するのが主目的だった訳だが、いい意見が出てきた。まあ、簡潔にいうと、従来の枠組みと何が違うのか?ということを聞かれた。僕はとりあえず「ない」と答えておいた。実際には、そのへんの比較分析はして…

ばれえ発表会

娘のばれえ発表会。去年は大学の行事とダブっていたので行けなかったので、今回が初参加。パワポ作成をしたかったから途中で帰ろうかと思ったのだが、ついつい魅入ってしまった。発表は受講生以外に講師の先生もする。さすがに、うまいですね。もちろん講師…

大学院修了式

うちからは、二名が修了。元々の出身研究室が違うため、難しかったかもしれないけどそれなりの成果を出してくれたかな。研究室の学生指導も影ながらしてくれていたようだし。まあ、M2以降の成果がいまいち上がらなかったような気もする。これは昨年度の修了…

安息日

昨夜の疲れを残さないように。娘が遊んでェーと、せがんできても、心を鬼にして休息。

卒業式

10名が卒業。何回か書いてるけど、今年はクオリティの高い卒業研究ができたわけで、このメンツとおさらばするのはなんかもったいないね。まあ、この歴史的不況の中でも、彼等ならきっとなんとか生き延びるだろう。今回の学科長の御言葉もよかったな。時代は…

テキスト印刷提出

今週はずっとこのタスクに追われていたのだが、やっとのことで印刷屋に提出。いろいろ手を加えたけど、まあ、とりあえず今年はこれで出してみよう。理想を追求したらキリがない。それがベストである保証もないし。毎年改善していくことで、理想に近づければ…

全国大会参加(3/10-12)

某学会の全国大会に参加。僕自身は発表なし。連名の院生の発表が二件ある。 加速度センサーのネタ 特別セッションの御題。あまり深い話はなかったが、研究アプローチに参考になる話があった。講演者の人とも名刺交換できた。 院生発表 質問内容は難しかった…

学生大会発表

四年生三名が発表。よく頑張ったな、、、というクオリティだった。質疑でまずい面もあったがそれは経験でなんとかなる問題。まずは、ここまできたプロセスに自信を持とう。とくに、就職組が発表したことに関しては、いい例になった。普通は、卒業研究が終わ…

散髪 久しぶりだ。本当は先週切りたかったんだけど、、、で、散髪はオマケで本命はクイックマッサージのおねえさんな訳だが、今日はハズレだった。いつもの囁き系のおねえさんな訳だが、今回は露骨に耳元でささやいてきた。片耳だけだと聞き取り難いんだよね…

ディズニーランドへ行ってきました

子供の強い要望もあり、有給休暇を使って遂に行ってきました。じつは僕は初めてです。 子供騙しと思ってなめたらあかんです 意外と感動します。とくにパレードは圧巻だったな。何回見てもいいって思った。まあ施設自体は昔からあるものも多いから、一見する…

有給日

実は、午後からお出かけのため、今日明日と有給モード。どこに出かけるのかは明日の日記で。ほんとは朝から出かけたかったんだけど、子供が学校があるからねェ。 原稿が出てない? 先月にとっくに出したはずの原稿が出てないという連絡が。それも印刷に入る…

今日も発表練習などなど

発表練習 四年生の発表練習。発表のチェックで、いろいろ研究の問題点や不備が見えてくる。これが研究の面白さではあるが、この面白さを学生が感じてくれないと、練習はうまく機能しない。先生に言われたから直しました、、、の類いのスタンスでやってれば、…

今日も発表練習などなど

発表練習 今日も一名の発表練習。まあ、今秋はしっかりやってくれ。 パワポチェック 来週は、学会が立て続けにあって、院生も発表することになっている。ただ、就職活動と重なっているので、パワポ作りも遅れてる様子。最近はすっかり就職活動時期が早くなっ…

発表練習

来週の学会発表のための練習。卒論をベースにしているので、不足点の追加としゃべりの確認役。プレゼンってのは、書いてあることをしゃべる。これが基本かな。欧米系では、スライドはシンプルで、ベラベラ喋りまくるのがテクだけど、それなりの話術がないと…

3月です

三月ですな。成果をまとめたり、次年度へ向けての準備をするなど、大切な月だ。今月は、4つほど学会に参加発表が控えている。院生発表二件。四年生の発表が三件。僕の発表が一件。あと、プライベートのイベントも二件。公私ともに忙しいとはまさにこのことだ…