おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪モード

久しぶりだ。2ヶ月くらい。体調悪かったので、控えていたのが原因だけど。癒しのおねーさんには久しぶりに髪洗ってもらった。でも途中からいつもの微妙な人に変更。癒しの、、、っていつのは正確にいうと元気っていうのかなァ。「アザース!」、、って、応対…

JSFと戯れる JSFで、動的なコンポーネント生成についていろいろやってみる。試行錯誤しつつ、なんとかめどがついた。これができるようになると、ユーザ単位でのページカスタマイズが可能になるな。 卒論も順調ですかな 各学生のデキはともかく、今年は技術的…

奨学金返済処理 学生の時に借りていた企業からの奨学金の返済。200万以上借りてた気がするけど、あと70万くらいになった。あらためて振り返ってみても、いい自己投資だったと思う。このお金のおかげで、充実した院生生活を過ごせたわけだし、それが今に生き…

講義録 講義1コマ、3年生ゼミ1コマ。 JSFと格闘 病み上がりのせいか、講義が終わってホット一息でやる気なしモードだったけど、タスクもいろいろあるし、少しでもクリアしておこうと思って、昨日発覚した問題にチャレンジ。で、とりあえず解決。JSFのライフ…

講義録 講義1コマ、1年生ゼミ1コマ。講義はなんとか終わらせたけど、来週フォローが必要だ。 PC回収作戦 貸していた機材を回収。関係の先生に助けてもらった。感謝! JSFと格闘 なんか、去年解決したはずの所でまたつまづいている感じ。うーん、おかしいなあ…

映画:プリキュア

娘と約束してたので見に行く。座席は事前予約をしているから、いい席を確保。とりあえず内容には触れないが、なんかワンパターン化してきたな。なんか、この感覚、いつかもしたような、、、あ、MAXハートの時も同じ感覚に襲われたな。おそらく、ファイブも今…

家族サービスDAY

ここ最近、体調を崩して家族サービスができてなかったので、家族サービスDAY。 ピアノ演奏会 家の近くで、某楽器屋のピアノ展示会があって、客寄せのミニピアノ発表会。娘も演奏した。なんか、見にきてるのは結局、演奏者の身内なわけで、これで集客効果はな…

出勤

体調は90%の回復だ。2日間静養した効果があった。今日も休んでもいいかもしれないけど、監督講義は今日もあるので、、、 学内の行事としては、今日は推薦入試のようだ。担当にはなってないはず。 レポートスキャン 溜まっているレポートスキャン。ひょっとし…

今日も安静

ということで、出勤は控える。講義がないのが幸いした。 iPhoneアップデート 今日がその日らしい。顔文字対応とかいろいろあるが、個人的にはどうでもいい。まあ。メールが文字化けしないのが嬉しいね。テンキーの句読点変換順位が変わってるのが少し改悪。p…

出張キャンセル

今日から出張の予定日だったんだが、体調が改善しないので、キャンセルを決意する。ワイフにもやめとけって言われたし。まあ、ワイフとしては、ここ最近ずーっと僕が体調を崩してるから、いろいろな面でとばっちりを受けているので、いいかげん。キッチリ治…

ダメポ。。。

大学院講義は休講 午前中の講義は休講にした。。ムリ。。。 実験はガンバル 実験は後にずらすといろいろ面倒なのでやっておく。フラフラです。 生活改善 こういう時こそ、生活改善について考えてみようかな。風邪とかひくのは、根本としては免疫系が低下して…

風邪治んない

なんかひどくなった感じ。熱も出てきたし。昨日、研究会に最後までいたのが災いしたか。とりあえず安静だ。年とって、免疫力が下がってきてるのかなぁ。

卒研指導 遅れている学生がいるが、、、まあ、今から挽回してくれ。 査読処理 今日中に提出しようと思っていたのがまとまらず。 広報委員タスク 定例のタスクを学科内向けにアナウンス。こちらでとりまとめをするつもりはない。去年ひどい目に会ったからな。…

病院へ

風邪がこじれてきそうな気配なので、ゼミ終了後、大学の近くの行きつけの総合病院へ。よく効きますよー、って薬を貰う。ほんとだったら嬉しいが。ちなみに、久しぶりにここには来たんだが、ずいぶん電子化されている。受付から診察室まで、カルテが電子化さ…

講義録 講義1コマ、1年生ゼミ1コマ。 パワポチェック 院生のパワポ修正。原稿通りにまとめてくれればいいのに。 早めに帰宅 風邪モードなので。といっても、いろいろタスクや講義準備に追われて、まあ、少しだけ早く帰宅。仕事は少しでも手を出しておかなき…

講義録 院講義1コマ、実験講義2コマ。先週は大学祭で休みだったので、ひさしぶりの講義日。体調が完全ではないが、まあやるしかない。院講義はまずまずのペース。実験はトラブルなく終わる。 JABEE審査 面談担当になっていて対応。とりあえず、喋りまくった…

学会二日目

指導学生の発表は終わっているので、お気楽聴講モード。共同研究の院生の発表もあったのでそれを聞く。質問は実用性について突っ込まれていたような感じ。新しいシステムというのは、技術的な制約を受けることが多い。それと現実が乖離していれば、そこを突…

学会参加

支部の連合大会に参加。今回は院生の発表のみ。まあ、ちゃんと準備してきたから、発表、質疑ともに問題なしかな。もう少し長時間発表させたいな。 体調悪い ちょっとヤバイ感じか?とりあえず、薬買って栄養剤も買って安静にする。仕事はたくさんあるが、無…

イベントデイ

講演会イベント 運営・司会担当になってて、片付けも含めて1日中ドタバタ。。。。。こういう司会はあんま好きじゃない。 風邪がひどくなってきた? 完全に喉にきたって感じ。僕は昔から喉が弱いからね。ここから悪化していく。まだ、本格的ではないがまさに…

風邪の気配?

今朝起きてから、なんか喉に違和感を感じていたのだが、もしかして風邪? 学会ミッション 週末の学会で配布すべき資料の段どりが遅れていることに気付く。やばすぎまっせ。

機種変更しました

来月する予定だった機種変更ですが、DMがきたおかげで急遽する事に。買おうと思っていた機種はW63S。俗にいうフルチェンケータイだ。別にフルチェンには興味はなく、デザインやもった感じの印象で決めました。ある意味オーソドックスな感じなんだけど、今風…

祭日なんだけど。。。

ワイフの大学は今日も講義日らしい。どうかしてるよなぁ。おかげで家族が迷惑する。この件について、他の先生は反対しないというのも信じられない。まあ、男性教員がほとんどだろうし、育児などにかかわってないんだろう。うちも、もう少し大きくなればほっ…

シンプルプランへ変更

ワイフの携帯をシンプルプランに変更。先月、フルサポート0円で機種変更したので、フルサポート解約料18900円払うことでシンプルに移行だ。ポイントも消化したので、実質14000円の出費で済んだ。プラン変更は来月かららしい。 今月からauもキャンペーンを始…