おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の実家へ

旅館をチェックアウトして、それから義妹の自宅を訪問したあと僕の実家へ。。。。一般の帰省ルートとは反対方向なのでそんなに込み具合はなかったかな。。。 で、夕方に到着して、それから兄貴夫婦も合流。紅白見ながら鍋&年越しそばモード。今年の紅白の注…

温泉旅館へ

ワイフ家の親族が集まって、隣町の温泉旅館へ。義弟妹3人とその家族なので大勢になる。まあ、こういう集まりは、旅館などで部屋を借りて飲んで泊まるってのが一番いい。金はかかるけどゆったりできるし、お金を払う価値はあると思う。 で、市内で高級に入る…

凧揚げ

今日はワイフが1日中お出かけモード。よって、娘といっしょにお留守番モードだ。とりあえず、遊びのアイテムとして持ってきたプリキュアの凧を取り出して、小学校のグランドへ。。。2年前の正月はここではじめて飛ばしたからなぁ。。。っと、あれ?門が閉ま…

温泉に行く

近所に最近できたという温泉に行く。場所が実に微妙な位置にあって、わかりにくい。そのせいか、客が少ない。たぶん、町中に作れば大繁盛するだろうという感じのいい施設なんだがな。露天風呂も充実しているし。もうちょっとでかい看板を出すとかすればいい…

帰省モード

今年は諸事情により、いつもより少し早い帰省モードだ。帰省の順番もいつもと逆で、ワイフの実家→僕の実家というスケジュール。ワイフの実家にいくのは1年以上前の久しぶりのような気がする。 幸せの黄色い新幹線 帰省途中の駅で黄色い新幹線に遭遇。700系タ…

年賀状印刷。。。が。。。 裏面の印刷は完了しているので、住所のところを筆まめでいっきに印刷してやろうと思ったんだがトラブル発生。筆まめ15 on Vista とキヤノンのプリンタのピクサス50iの相性が悪いと言うことが発覚。相性というか、プリンタを50iにし…

年賀状作成 とりあえず、年賀状の図面を作成。知る人ぞ知る、毎年恒例のレイアウトです。続けて返事の来ない人には年賀状は出さないようにして枚数カット! がんばってますね 冬休みモードだけど数名の4年生ががんばっているようです。プログラムで躓いてい…

クリスマスイブ

お買い物 件のブツの入手。それから、鶏肉!クリスマスイブだしね。 公園でおあそび 子供が外で遊びたいというので公園へ。そういえば、久しぶりかなぁ。 クリスマスパーティ? 家族3人、水入らずで。。。。鶏肉にワインにビールに。。。プレゼントも渡して…

とりあえず連休モードなんだけど、なかなかゆっくりはできそうもなくて。。。 電器店へ サンタモードでビックカメラへ。ここはおもちゃのキープができないようだな。ヨドバシはできるのに。。。。 ついでに、ビデオエンコードボードを買う。昔のVHSをデジタ…

講義終了 年内の講義は今日で終了。といっても、教員には仕事があるので休んでいるわけにはいかないけどね。 仕事が片づかないぞ 年末モードになってきたが、こりゃー仕事が片づかないぞ!帰省を計画しているけど、帰省なんかしてる場合じゃないって感じ。公…

午前中はゆっくりと。。。 疲れが溜まってきているようなので、午前はゆっくりモード。といっても、緊急のメールを1件処理。DVD探し。。見つからず。。。それから今日も電器店へ行きミッションを遂行。 Hibernateは厳密性を要求するなぁ ここ最近、Hibernate…

午前中はゆっくりと。。。 ゆっくりとしたいところなんだが、やるべき事がどんどん頭に浮かんで出てきて、のんびりしてられんなぁ。。。って感じ。とりあえず家で一仕事して、それから電器店に寄ってブツを入手しようかと思ったが、人が多すぎたのであきらめ…

すごい偶然!

学科内イベントの準備のために、事務系の人に手伝ってもらったわけですが、その事務の人に、「おち先生って広島出身ですよね?。。。」って。ん?何で知ってんだ?って聞いてみると、僕の1つ下で同郷の者と言うことがわかった!しかも、小学校から高校まで同…

今日も月曜日

ハッピーマンデー消化のために、今日も時間割は月曜日です。 講義録 院講義1コマ。実験講義3コマ。院講義では、教育データの評価系のネタを。。。。自分自身も教えながら勉強してるわけだが、なんか式がおかしい。むむむむ。。。。この本、なんかおかしいぞ…

講義録 院の講義1コマと、実験2コマ。実験は今日で一通りの班が終了するんだが、なんかトラブル続きで時間オーバーしてしまったわい。 M1打ち合わせ 研究会の発表内容について。。。。 書籍:チームハック これも読みました。。。正直いまいちというか、自分…

亜土ちゃんミニライブ

見に行った。ずいぶんおばちゃんになってんなー。まあ、そりゃあ、僕が子供の頃からやってるんだからそうなんだろうけど。。。娘に新たな絵画才能を覚醒させられるかと思ったけど、どうかな?そういえば、この人はいろいろアニメの歌を歌ってるんだなぁ。言…

パソコン講座 午前中は、小学校の地域コミュニティーが主催するパソコン講座にサポーターとして参加。いちおう、コンピュータコミュニティのメンバーではあるんでね。僕自身が何かイニシアティブをとっているわけでもなく、一保護者としてボランティアで参加…

なんかおなか痛い

今日も午前中はゆっくりと。。。って思ってたんだが、おなかが痛い。昨晩のラーメンがいかんかったのだろうか? そういうわけで、午前中は体調不良モードになってしまったわい。 M1指導 時間をとってM1の指導をするのは何回目だろうか。。。。まあ、順調にや…

午前中はゆっくりと 最近ゆっくりできてないので。。。といってもあんまりゆっくりしている余裕もないが、ライフアンドワークバランスは重要だ。 Javaクラスのカプセル化 最近、Netbeans触っていて気づいたんだが、リファクタリングでクラスのカプセル化を行…

なんか腰が痛い 昨日からめずらしく腰が痛い。某誰かさんみたいに、慢性的になったらやだな。マッサージでぐいぐいしてもらおうかのう。ただ、そんな時間がないが。 講義録 講義1コマ、3年生ゼミ1コマ。講義はちょっとペースが速くなってしまったので、次回…

大丈夫 とりあえず、体調は大丈夫なようだ。今、風邪でダウンしている余裕はないからなぁ。 講義録 講義1コマ、1年生ゼミ1コマ。今日は、休み前の最後の火曜講義。来週は月曜日の振替日になっているので。講義はなんとかペースを戻したが、ちょっと難しい話…

なんか風邪気味か? なんとなく頭痛がするような気が。。。そういえば悪寒も。。。風邪のひきはじめかもしれん。とりあえず、薬とドリンクで撃退だ!最初の段階だったら市販薬で退治できるからな。 講義録 院講義1コマ。実験2コマ。実験講義は、めずらしくト…

娘のお世話デイ 休日だがママが一日中お仕事モードなわけなので、子供のお世話モード。なかなか仕事ができんなぁ。つーか、休めん。。。 太鼓の達人 ゲーセンで鬼レベルってのがあるんだな。なんか、すごいのをやっているあんちゃんがいた。バンドかなにかや…

ワカッター! JSFのDataTableでのラジオボタンとチェックボックスの使い方が、やっとわかったわい。ラジオボタンはSUNのWEBUIコントロールを使うのがミソ。Netbeans使うんだったら、全部WEBUIコントロールを使うのが自然なのだろうけど、なにぶん資料が少な…

午前中はゆっくりと。。。 久々に午前中はゆっくりと。。。と言いたいところだが、なんだかんだでメール処理をしてしまったわい。 会議書類準備 明日の委員会で使う資料を印刷 学内タスクスケジュール連絡 広報関係の業務のためのスケジュール伝達に追われる…

教科書執筆会議 朝から開催だったんだが、あっさり終わってしまった。こっちは、通勤時間がかかるんだからさ。あんまり情報量のない会議は控えてほしいなぁ。 学科会議 もろもろの審議。僕が担当になっている議題も1件解決。が、新たなミッションが舞い込ん…

講義録 講義1コマ、3年生ゼミ1コマ。講義は順調なペースで進行中。ゼミもとりあえず技術的な説明は終了しているので、あとは各自のプログラム課題課題作成モードだ。 お助けミッション作業 意外と時間がかかってしまった。このお仕事は実は単純作業のようで…

ちょっと早起きモード 講義準備が遅れているので、今日もちょっとだけ早起きモード。昨日は就寝時刻が早かったから、さほど苦痛はない。ほんとはいつもそうしたいけど、卒論指導とかを考えると夕方以降は貴重な時間。早く帰るわけにはいかんのですわ。 講義…

早起きモード 月曜日は早起きして講義準備するってのが、習慣化しつつある。でも今日は講義準備だけじゃなくて、原稿執筆モードでもある。今日が締め切り。。。。やばすぎます。こりゃー、不本意のまま提出しちゃいそうだ。もともとタイトなスケジュールだし…

出張モードダイジェスト

金曜日から、学内業務のため出張モードでした。以下、ダイジェストで。。。 時計のベルトを交換 電車の待ち時間が予想外に長かったので、駅前の電器店にて腕時計のベルトを交換することに。夏ぐらいから腕時計のベルトの部分がカブレるようになったので、腕…