おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

講義録 一年生ゼミ。プレゼンの論旨の流れをチェック。まあ、最初は難しいかな。というか、やっぱ、まじめなんだけど、モチベーションがちょっと足りないかな。 学科会議 ちょっと長め。いろいろ議論があった。やはり皆、心配なんだな。 講義資料作成 日曜に…

講義再開

一斉休講が明けて、、、平穏な日々が戻った。講義も、なんとなく集中して聞いてくれているような気がしたな。たぶん、勉学に飢えていたのだと思いたい。 補講期間がないだと? 一週間休講なので、そのぶん講義期間が伸びるのだろうと思っていたが、補講期間…

散髪してきた 今日はつぶやきお姉さんだ。。。散髪はついこの間したようが気がしたが、1か月以上たってる。月日が立つのは早いのもですなー。というわけで、ちょっと短めにカット。 本もいっぱい買ってきた まとめ買いしてきた。どんどん溜まっていく〜。 出…

名古屋ライフハック研究会参加

参加してきました。詳細は、おちくんのライフハックBLOG にて!

インフルエンザ休講

インフルエンザ騒動で我が校も、午後より休講モード。一週間休講となる。こんな経験ははじめてだ。いちおう午前中の講義はやることができたので、僕自身は講義ミッションはクリアしたが。半日休講というのは、学生にとって講義日が増えることになるので、あ…

研究会発表

とりあえず所信表明みたいな発表になってしまったな。だから、あんまり質問も来なかったし、、、まあ、発表しなくては、「やっている」とは言えないからね。何の研究してるの?と言われて、実は、、、ってこたえるのは、外では通用しない話だ。発表してこそ…

Kラボ研究ゼミプレゼン

研究会の前日ということで、移動日and Kラボ訪問。僕の研究紹介という事で、プレゼンをしてきた。とりあえず、ぼくが気にしたことは、研究観の違うラボの学生を相手にするから、スタンスの違いを明確にすること。気をつけないと、違った考え方を持ってしまう…

全国大会エントリー指導

昨日に引き続き、、、ちょっと今日は進展があった。分野の全体像を把握して、トップダウンに考えていくことに無理を感じたので、とりあえず、何を作っていくのかという具体例から、ボトムアップにせめていく。その方が学生自身も自分の理解できる土俵を持つ…

全国大会エントリー指導

今週末に、全国大会の発表申し込みがあるので、発表予定のM1の院生と打ち合わせ。彼は、研究室を移動してやってきたから、研究のやり方はわかっていても、正直この分野のことはわかっていない。だから、問答を繰り返しながら、何を考えていくべきか、どうい…

サークル同窓会

夕刻より、大学のサークルの同窓会に参加。ひさしぶりの面子が集まる。10年以上会ってない人とか、初対面の先輩など、、、場所は、サークルで使っていた懐かしの民宿を貸切で。皆、それなりに年を食っているようだが、それでもやはり変わってない。民宿も昔…

映画:グラントリノ

映画:グラントリノ 予約を入れていたので見に行く。これは、僕だけお楽しみモード。ビール飲みながら、、、ネタバレしない程度に感想を書くけど、全作を見ていれば、印象はまた違ったんだろうね。僕はあまりクリント・イーストウッドの映画は見てないからね…

いちご狩り

いちご狩り 毎年恒例の行事になりつつあるいちご狩り。今年は、バーべキューつきだ。正直、いちごなんてどうでもいい。バーべキューの肉をはやく、、、で、いちごは、まあ、うまかったかな。娘はガツガツ取ってた。BBQは好きじゃない感じなので、いちごをた…

カラオケに行く

GWイベント第1弾は、カラオケです。娘がどうしてもいきたいというので、、、、、で、4時前くらいから、カラオケに向かったのだが、、、どこも満席だ。おいおい、こんな明るいうちからカラオケするかね?不健康だよ君たちぃ。。。と思いながら、数件探すが、…

ゆっくりする

ひさしぶりに、なんか土曜日にゆっくりする。。。。戦士には休息が必要だ。

GW前のドタバタ、、、、

各種書類書き GW前でゆっくりしたかったが、いろいろ提出する必要のある書類を作成&提出。はぁ、、、、なんかいいことあるのだろうか? 終電を逃す うっかりしてましたわ。え、もうこんな時間っていう感じで、、、、というわけで、今夜はホテルにお泊まりで…