おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

講義録 一年生ゼミ。プレゼン大会。機器のトラブルがあったがなんとかクリア。 学科内委員会会議 仕事が回って来た。まあ、やるしかないね。早めに仕事終わらせたほうが良いな。 四年生面談 就活苦しんでいるようだ。あと、二名。 原稿書き マインドマップで…

講義録 講義一コマ。ちょっと世間話がすぎて時間に余裕がなかったけど、予定どおり終了。 学会タスク とりあえず、昨日の会議の結論をまとめてメール。 タスク処理 なんか、昨日休めなかったこともあって、集中力が続かず。それでも、今できることを少しでも…

学会編集委員会

朝からずっと、、、、お疲れです。やりかたをミスった気がする。タスクがまた増えたなぁ。はやめにやっとかないと、進行に支障が生じるので、やるしかない!

ライフハック名古屋

本件の詳細は、後日、ライフハックブログにて、後日、取り上げます。 会議準備 名古屋に行くまでの間に、細かい準備を終わらせておく。今回、typePを出張で初持参するので、環境設定に時間がかかった。まあ、軽いから、大きなカバンが必要ないのは良いけどね…

講義録 いつものように2コマ連続でクタクタ。まあ、木曜日の講義もあと二回で終わるらしい。月日が経つのもはやい。 お疲れモードだけど、今日中にやっておかないといけないタスクを消化。

学会役員会参加

夕方、講義終了直後に大学を出る。昨年はあまり参加できなかったので、今年は少しでも参加しておかないと、、、でも、後期は講義が完全に重なっているので、無理っぽい。で、役員会が終わったら、懇親会だ。先月の予定が、インフルエンザの影響で延期になっ…

講義録 一年生ゼミ一コマ。あまりやる気が感じられないな。まあ、やる気なんてのは、こちらから出せと言われて出せるものでもないからなぁ。 学科会議 今日は比較的手短に終わったな。いつもこうあって欲しいけど。 仕事がかたづかないぞー マジやばいかもね…

データベースが!

データベースが、今まで間違った作り方をしていたことが判明。はうっ!メジャーなフレームワークやツールに従うと、常識的な規約を自然に求めてくるので、そういった問題に気づかせてくれるのは助かる。そう思いたい。しかし、データベースの作り変えが必要…

区民祭り

景品をゲットするためにやってきたが、獲得ならず。まあ、そう甘くはないわな。まあ、入場料タダだし、ムスメもまあ楽しんだようだし。 父の日 娘からはばらをいただく。実家の親には、野菜ジュースセットを送っておいたが、届いただろうか。

旧友と

夕刻より、地元の旧友と面会。仕事の研修で二ヶ月ほどこちらにいるらしい。 映画:ターミネーター4 見てきました。面白いですね。僕は、やっぱこういう単純なのが面白いなぁ。以前の作品の記憶があいまいだったが、映画見ながら思い出したりした。昔、友人…

開発ミーティング

そろそろ同じようなモジュールを作るのをやめにしたい。マジで。そんなアイデアはでつつ、時間がないので結局、同じものをささっと作るしかないね。いや、こういうプログラミングは学生ではなく僕がやるべきか?いや、四年生にやらせてみようかな? 書類書き…

新型iPhone予約してきました

いろいろ考えたあげく、購入を決意。量販店のポイントカードをうまく活用することで、出費は抑えられそうです。ちなみに、新型購入者は、24名。そのうち3Gからの機種変更は3名らしいです。やっぱり、お金かかりますからね。 3.0バージョンアップ 昨夜、仕込…

iPhoneアップデート

iPhoneアップデート 今日の深夜26時からという噂を耳にし、寝ずに待機。定刻になっても反応せず、ガセか?と疑ったが、10分過ぎたあたりで反応あり。キターーとばかりにダウンロード。問題は、インストール開始後のバックアップに時間がやけにかかること。な…

論文書き

ちょっと取り組んでみる。こういうのは、こまめに書いていくことが大切だよね。チリも積もれば山となる。継続は力なり。そうそう。ライフハックなんて言ってるけど、本業の方にうまくフィードバックしなきゃ。もう、そういう土台はできていると思う。

全国大会原稿提出期限

夏の全国大会の原稿を提出。今回は院生に発表させる。ちょっと気が楽かな。まあ、院生にはしっかり開発モードに入っていただこう。それよりも、もう一件の全国大会はどうしようかね? virtualPCインストール プリンター問題を解決するべく、仮想マシンを入れ…

日曜参観

ということで、娘の小学校に行ってきました。全体の保護者会があって、校長先生の話がありましたが、ポイントを二点あげておきます。 褒めて伸ばす これ、よく聞く言葉で、いまいち信用できない人もいるかもしれませんが、僕自身、教員として、また保護者と…

講義三昧Day

リレー式の科目1コマと、補講2コマ。補講はインフルエンザ休講に対応したもの。1日3コマというのは非常に疲れます。ただ、リレー式講義で、「面白かったです」と学生に言われたのがなにより。補講も通常よりは楽しんでくれたのではないだろうか?とりあ…

新型マシンがやってきた

注文していた新型マシンがやってきました。研究室に一台、僕用に一台。core7iってやつ?最近のCPUの動向はよくわからないが、新型らしい。でも、値段はそんなに高くはないんだよね。昔に比べると、ほんとパソコンは安くなったな。で、パソコン触ってると、ん…

WWDC

深夜から開始というのとで、寝ずに待機。プチタスクもしながら効率的に時間を消化。1番のお目当ては、もちろん新型iPhone。しかし、なかなか話に上がってこず、もしかして今回は発表なしかい、、、という雰囲気が流れ出した終了間際、、、One more thing、、…

EMチャージ申込み

typeP には、カードスロットが存在しないことが判明。これだと、イーモバのカードが使えないじゃん!ということで、困ったちゃん。買い増しというのも考えたが、これだとまたお金かかるしなァ。今のカードも買い増しでかったんだけど、これ以上お金かけるの…

お買物

主に自分のためのものを購入。今回は、ショルダーバックを買ってみた。ショルダーバックにはこだわりがあるので、いろいろ買ってはいるのだが、今回は良いものを手に入れたのかもしれない。TypePがはいるサイズで、オシャレなやつです。これで、通勤時に持ち…

講義録 一年生ゼミ。プレゼンテーション課題なのだが、パワポを忘れてきた学生が二名。いかんなぁ。 報告書提出 遅れていた報告書を提出日。関係者には迷惑をかけてしまった。こんなことを以前も書いた気がする。この癖はなおさなきゃ。

6月スタート

月曜からスタートということで、なんか気分がいいです。あっという間に二ヶ月が終わった感じです。今月は、いろいろ執筆していこうと企んでますが、どうなることやら。タスクがいっぱいありますからねぇ。 講義録 順調に終わる。今日も静かだったな。 書類書…